そして『城丸明神』

こちらはお明神さん。
家内安全
五穀豊穣
商売繁盛の神だそうですので
しかと、ご挨拶♪
鳥居の上は桜のつぼみ。
膨らんでおりましたが
開花まではもうちょっと先のようですね。
古川市荒谷の
斗蛍稲荷神社を分社ということで
祭神は斗蛍稲荷明神さま
だそうです。
これらの神社情報は
検索しておりましたら
と言いますか、
検索して、
調べまくってから行ったのですけど(笑)
なんと
仙台市のホームページの中の
仙台市中央市民センターさんが
仙台市東中田市民センター
「みちしるべ 東中田」編集委員会
平成10年3月30日発行の「みちしるべ 東中田」
を基に
『みちしるべ 東中田』というホームページ
を
製作されていらっしゃいました。
すっごいですね~♪
地元情報ってあるんですね~♪
感動しました♪
神社の歴史背景などは
そちらにリンクしますので
そちらをお楽しみくださいね。
ええとお稲荷さん。
白いお狐さんが
神様のお使いなんですね。
食物神・農業神・殖産興業神・商業神・屋敷神
と言われておりますが
現在では
産業全般の神さまとして
信仰されているのは
まぁ、有名なお話ですね。
お狐さん。
ええ、なにの

なのに『あ~ちゃん』
しかも『珠』を持って

『ん~ちゃん』
邪鬼、踏んでるし?
でも、
仲良しにも見えるけど。
諸説ありますが
珠は『いいことが上手いこと転がりますように』
小さな生き物は『子連れで子孫繁栄』
らしいです。
でも…
私はなぜか
『狛犬は拝殿、本殿に邪気が入らぬよう見張っている』
というイメージから
狛犬さんは
邪鬼を『踏みつける』ものと解釈しておりましたが
ここの狛犬さんは
どう見ても
大切そうに抱えているように見えますので
『子連れで子孫繁栄』の
狛犬さんなのかもしれませんね。
いったい私の記憶は
どこからやってきたのでしょう?
いろんなもの読み漁りすぎて
分らんちんです(笑)
ただ、ここの狛犬さん
なんだか素敵すぎる♪
愛嬌がありますねぇ♪
昭和21年建立とありましたが
石造りなのに
きれいに姿を保ってますよね~。

行く先々で見ます
湯殿山の碑。
こちらにもございました。












