デンドロビュームの「高芽」の手入れと株分け。



本当は
このままの鉢でもう一年
育てるつもりでおりましたが



「高芽」が出来てしまったので
合わせて

「高芽」と「株分け」を
同時にしました。



「高芽」は切れ味のいい
刃物で
幹から根ごと切り離し

まずは、
高芽と株本体に分けました。


で、

本体を
水をはったボウルに浸し
うるかしてから
株の根をほぐします。


ちなみに
ご存知の事とは思いますが
デンドロビュームなど
ラン科の植物は
全てミズゴケとなってるケースが多く

この鉢もミズゴケで植えられており
まず、
古くなったミズゴケを取り除くべく
お水に浸してうるかして

手でやさしく
絡まった根をほどくようにして
古いミズゴケを外していきます。

この時点で
根を洗ってほぐしながら二つに分け
株分けとなります。


この辺の写真が
一切なくて申し訳ありません。

私も作業に必死でございました。


でもって、

新しいミズゴケは
買ったばかりの袋から出した物は
乾燥してますので
こちらも事前に水に浸しておき、
充分に水を含んだものを使います。




でもって

先程きれいして
二つに分けた本体と
本体から切り離した高芽を
水を含ませたミズゴケを使って
くるくるっと巻いて
鉢に整え入れまして完成でございます。




ミニプランターがあったので
二つに分けた株を
仲良く並べて植えました。


手前の小さな鉢が
もともと植わっていた鉢で

植えられているのは
今回の高芽たちです。




と、まぁ私の作業の
一連を書き記しましたが
私も何分素人で…
おまけに
蘭系の植物の植え替え初挑戦♪



植え替えたので
多分今年は
花は咲かせないでしょう。


さて、どうなる事やら。









 

この記事の関連タグ
 


関連記事

Message

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

     

カテゴリ