トネリコ新芽 2010年06月05日(土曜日) 工房裏に置いてある腰ぐらいの大きさのトネリコ。去年は新芽が一杯出て結構横広がりに育った。で、自由に育った結果見事なほど不格好になった…で、思い切って天芽を残して全て幹に添って丸坊主にして去年の冬を越した。 そしたらあちこち新芽が出てきた♪今年はいい感じで育つように手をかけられそうな予感♪天芽を残していたのできれいに天芽が出てきて脇芽も出てきたから一安心。