話すと言う事
「御宅の教室は『お悩み相談室』が多いね」
これは、よその教室の先生たちが
ウチの教室をさしていう言葉。
ステンドグラスを教えなくていいなかな?
私自身、時々そんな事を考える事がある(笑)
だからって、
別に私が『答え』を見つけられる訳ではなくって
ほとんどは、
話しているうちに解決するらしい。
瞳の輝きが変わるから
話の中で解決したかどうかは大体分かるけど…
きっとみんな、
最初から自分の中に答えがあるんだね
話す事で、自分の答えが
音として表面化して
その時見つかったような気分になる。
心の中にあるものは
上から上から、次々と覆いかぶさるから
探していた物は
ず~っと下の方に埋まってしまう。
あなたの『答え』はどこに埋まってる?
探すのがつらくなった時は
自分の大切な人にそっと話してみようね。
話したって解決しないことも実際あるけれど
話すだけで解決することもあるって
一番わかってるのは
きっと自分自身よね。
生徒さんたちのお悩み聞きながら
一番解決してるのは
実は私本人だったりするものね。
ありがとう。












