話すと言う事

「御宅の教室は『お悩み相談室』が多いね」

これは、よその教室の先生たちが
ウチの教室をさしていう言葉。

ステンドグラスを教えなくていいなかな?
私自身、時々そんな事を考える事がある(笑)

だからって、
別に私が『答え』を見つけられる訳ではなくって
ほとんどは、
話しているうちに解決するらしい。

瞳の輝きが変わるから
話の中で解決したかどうかは大体分かるけど…

きっとみんな、
最初から自分の中に答えがあるんだね

話す事で、自分の答えが
音として表面化して
その時見つかったような気分になる。

心の中にあるものは

上から上から、次々と覆いかぶさるから
探していた物は
ず~っと下の方に埋まってしまう。

あなたの『答え』はどこに埋まってる?

探すのがつらくなった時は
自分の大切な人にそっと話してみようね。

話したって解決しないことも実際あるけれど
話すだけで解決することもあるって

一番わかってるのは
きっと自分自身よね。

生徒さんたちのお悩み聞きながら
一番解決してるのは
実は私本人だったりするものね。

ありがとう。

この記事の関連タグ
 


関連記事

Message

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

     

カテゴリ