背筋のお話

そう言えば、最近写真を載せてなかったので
本日は、私の持ってる【お香】のお写真を。
こんにちは、がらすやです。
みなさん、いかがな休日をお過ごしでしょうか?
休日なのに
「お仕事よぉ」と言うみなさん、私も本日
お仕事でございますよぉ。
お互い、頑張りましょうね~♪
さて、
昔から私と
付き合いのある方は
すでにお気づきかと思いますが
最近、私、姿勢がよくなりました♪
もともと、かなりの猫背。
肩の骨は正直、
すっかり内側に入ってしまって
手は肩の横に付いてるのではなく
肩から前に付いてるくらいの位置まで
倒れ込んでおりました。
しかし
2~3年前からでしょうか?
徐々に姿勢が起きる様になりました。
肩の具合も
心成しか横になってきたかなぁ~?
なんて(笑)
理由はきっと、2つなんです。
1つ目は、呼吸法。
物を作るとき
神経を整えるのに精神統一をします。
気分的に調子いい時は
わざわざ精神統一をして
神経を磨がなくても
製作モードに
入っていく事が出来るのですが
そう言う日ばかりでもないので
そう言う時は
お香を焚いて
精神統一をするのです。
呼吸を深く深~く
しながら
神経の先を磨ぐのです。
この時
ものすごく、姿勢が正されるのです。
限りなくゆっくり呼吸をし
体を楽にして…
そうすると
呼吸がスムーズに出来る姿勢位置があって
その姿勢が実は
きちっと正した姿勢なのです。
この
精神統一は
少々独特の雰囲気出しますので
誰も居ない時に(笑)
一般的に気分を切り返るには
「歯磨き」も結構いけますよ♪
さて、もう1つは
きっと…
【自分を受け入れた】と言う事。
「自分が好き」と言う事は別に
「嫌いな自分も認める」と言う事で
こういう1個の人間として
【このままでいいんだ】
そう、力強く思えた事。
そして
胸を張って歩ける事。
「私なんて~ だから~…」
そう言う言葉ばかり発していたのでは
どんどん、自分が嫌いになります。
だから
人に見られない様に
小さくなって小さくなって…
だんだん声も出なくなって
終いには消えたくなる。
でも、違うんですよ。
誰もあなたを否定したりはしない。
まずは
姿勢を伸ばして見ませんか?
見える世界が変わります。
昨日見てた同じ風景が
違って見えれば
あなたも一歩、前に進んだ事になりますよ。
姿勢が伸びると
声が出る様になります。
内臓の働きもよくなるので
お肌の艶もでるようです。
例えば
お店の人に何かを聞きたくなった時
たくさんスタッフが居る中から
あなたは
どんな人を探して
質問をしますか?
うつむいて
自信無さげに小さくなってる人と…
背筋伸ばして
凛と立つ人と。












