お声掛け頂きまして、初めての神社に行って来ました。
先日
金蛇神社のお話しを書いて
ふと、思ったのですが
結構、神社とか、行ったりするの
好きみたいです。
ご興味のある方は
こちらの
カテゴリー【神社・仏閣・月・猫・天使の話し】から
ご覧いただけます。
さて、
先日、コメント頂いてまして
お勧めいただいておりました
神社へ行ってまいりました。
このタイミングで
お勧め頂いたので
有りがたく場所を調べて
行ってみたところ…
案内の看板も目印も無い…。
で、見つけた神社は
上れるんだろうか…?
というか…
入っていっていいのだろうか…?
というほどに見える参道…
一体私は
どんな神社を勧められたのだろう?
等と思いながら
まぁ…私のことですから
上りましたが…(笑)
足の裏の半分しかない階段や
昔階段だった場所?
みたいな階段を
踏み外して
転げ落ちて来ないように
気をつけながらのぼって行った結果
参拝する頃には
すっかり息が上がってました。
こちらの神社には
社務所やお茶所
そして自販機も無く
私のような外?の人間が(自分で言ってて意味不明ですが…)
ふらりと立ち寄られる事を
拒んでさえ
いるかのようにさえ見えました。
まぁ…参道が見事でしたので
今回お勧め頂いてなければ
ちょっと入れない
そんな
雰囲気では有りました。
とは言え
折角来ましたので
ご挨拶をして
本日の参拝は
ご紹介いただきまして初めて伺いましたとのご挨拶と
突然の参拝の謝罪までにとどめて
太陽の沈む頃ではありましたので
早々に帰って参りました。
ぐるっと
一周歩いてみても
3分とかからないような
境内で
人気のない神社でしたが
まだ、
お供えされたばかりであろう
お酒がありましたので
大切にされている神社なんだろうなって
何故だか
ほのぼのっとした
暖かい気持ちになりました。
その後、
ネットで調べてみたところ
京都から
御分霊を迎えて守護するために祀られた
神さまだそうで
総本社は京で
祀られているのは闇龗神と大雷大神
天候祈願、五穀豊穣のご利益のある
地元の神様
こちらも、
「自然」と
「京」の神社でしたね。
そして
参道を登りながら
帰りは無事に降りれるんだろうか?
と
正直、覚悟してましたが
祈願はせずに
ご挨拶にとどめてただけがよかったのか
意外にもスムーズに
下りて来れて一安心♪
不思議な
『無事に帰してもらった感』に
大満足で帰ってまいりました。
今回は
社務所もお茶所も
自販機も無い神社だったので
最寄りのコ
ミネラルウォーターを買って飲みました。
そのコンビニの駐車場でみた虹
「忙しい」とか
そんな事を言っているはずの私ですが
本当に忙しいのか
疑わしい気分になってきます…(T_T)
ただ、なんだか
しばらく神社にご縁が繋がれそうです。
そして今回は
本当は忙しくても
このタイミングでご縁を繋いで頂ける所には
どんどん行ってみようと思っています。
きっと
今、神社に繋がれるご縁に
大切な何かが在るような気がしてきました。
もちろん
仕事は別途、
鉢巻き巻いて頑張る所存です♪















