数珠の摩訶不思議と瞑想の庭

ここのところ
公私ともども忙しくなっておりまして
なかなか
こちらのブログを更新できずにおりました。

そんな中で起きた
摩訶不思議。

20100401112952.jpg

以前からのご愛用の
私の数珠。

2010年の春
円通院の数珠作り体験
作ってきたものです。

以前書いた
数珠体験1の記事
数珠体験2の記事

そして
その後ゴムが伸び

震災後、
拝観を再開したと言うニュースを聞き
再び圓通院に出向いて
ゴムの張り替え
をお願いしに行ったのでした。

そして再び

ゴムに伸びが出たので
また行こうかと思った頃…

この数珠
何かおかしい…

120118_103825.jpg

写真を比べて頂くと解るのですが
親玉から両脇に
主玉として5個づつ同数組むのですが

数が…

実は

前回ゴムを張り直して頂いた時も
現地でばらしてみたところ
主玉の数が
左右で5個と4個…

「作る時に1個入れ忘れたのでは?」
いや、ばらした時に
「5個の方から数が多い方へまざったのでは?」

とか

同行した友達と
先方の係の人と
首をかしげたりしながら

まぁ…とりあえず
数の多い方から主玉の方へ移動して
なんとなく数を合わせて
ゴムを組み替えてきたのです。

でも、

その前に
ブログを書くのに
写真を撮っていたから…

5個ある…

20100401112952.jpg

「作る時に1個入れ忘れたのでは?」

という案は
明らかに違う事が証明されてしまい…

また持って摩訶不思議。

で、今回の数違い…

この主玉は
『人間の煩悩をあらわす玉』だそうで。

ここのところ
忙しい日々を送っていたので
私が心身共にバランスを崩さないように
代わりに
1個無くなっちゃったんだ。

とか
勝手な事を
思っていたところ

なんてことは無い!
先日
その理由が分かりました♪

私の使っていた石は
石ではなく菩提樹。

つまり
菩提樹と言う木の『実』なのですよ。

一番初めに作った時に

「こちらは天然石では無いので
お水に弱く、実が割れてしまいますので
お風呂の時など水に触れる時は外して下さいね」って。

お風呂に入る時は気を付けて外してたけど
普段は気にせず
ジャブジャブ水使ってたもんなぁ~…

そして

残っていた他の菩提樹も
ひび割れが発生しておりました。

そこで

この数珠の取り扱いをどうしたもんかと
相談したところ

「1個新しく加えて糸を張り替える事が出来ます」と
案内頂いたのですが

『菩提樹でこんなに素敵な色には
なかなか変化しないから
これからが楽しみな感じの数珠なので
新しいのを1個加えてしまったら
色がそこだけ変ってしまいますね…』

って
気にかけて頂きました。

そこで
他に案は何か無いものかと
伺ったところ

「圓通院に納める」

という事が出来るそうで

気に入って愛用しておりました
菩提樹の数珠でしたが
二度目の事だったので納めてまいりました。

『今までの想いがあるでしょうから
お線香をあげられますか?』

とまで言っていただき
折角でしたので
感謝を込めて
お線香をあげさせていただきました。

なんだか、
とってもほっとしました。

私と同じような思いをされてる方
「納める」と言う方法があるそうです。

何かの時には
思い出して下さいね。

そして♪

120118_203932.jpg

新しいのを作ってきました~(^^)/

親玉:紫金石
主玉:瑪瑙
二点:菩提樹
そして、
水晶と試金石。

んふ♪
いい感じだわ♪

あ…「瞑想の庭」のお話しが
まだでしたね。

長くなりましたのでそのお話しは
また今度にする事にします(笑)

 

この記事の関連タグ
 


関連記事

Message

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

     

カテゴリ