ラベンダー刈込。

20100630174158.jpg
今日は雨でした。

こんな日は、植え替えにもってこい♪

って事で、刈込初挑戦。

花が種を持ってしまうと
株が弱ると言うことで
花を切って刈込むのだそうです。

ネットで調べまくりました。

刈込の時期は7月初旬。(北海道基準)

なので、仙台なら時期的には丁度いい頃合い。

先日、お誕生日のお祝いに頂いたラベンダーが
植え替えが必要だったので、一緒に刈込挑戦する事にしたのでした。

ラベンダーは
既に半分くらい種になりかかってたのでしたが
本来は花がまだきれいなうちにドライフラワーなどにするらしいのですが
今年は初めてなので…と言うことで。

ラベンダーは種を取る場合はそのまま花を残して種にするのだそうなのですが
株が弱ってしまうので枯れるおそれもあるそうです。

種が採れた分で植えるところから始めればいい、ってことなのかしらね。

地植えなら、
種がこぼれてまた育って花が咲くって事なのでしょうね。

でも、鉢植えの場合は
そういう訳にいかないのかもしれません。
こぼれたら鉢の外(笑)

まぁ、そんなこんなで
刈込むのは大事らしいです。

株の根元には
既に新芽がでていて、これが来シーズン花になるみたいです。

何だか、植物のお世話しながら来年咲く花の楽しみを噛み締めながら
まる坊主になった鉢を眺めてたのでした。

来年はラベンダーグッズを作れるように花をさかせましょう。

この記事の関連タグ
 


関連記事

Message

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

     

カテゴリ