松島通勤日記~瑞巌寺編~

昨日の午後から
友達と松島の展示を見に行ってきました。
期間中、何度目だろう。
そして、あと何度行くのだろう(笑)
折角松島まで来たのだからと
瑞巌寺に立ち寄る事に。
この、風景が好き。
空気感が好き。
友達と「この良さはこの年齢だからこそなんだよね~」と、
大人になったからこその
楽しみを満喫。
そして、
瑞巌寺の中にある圓通院にて数珠作り体験に参加。
プラスチックと
ガラスと
天然石のコースがあって
ガラスで作ったらどうなんだろう?と、ものすごく興味を引いたのですが
友達と二人で悩みに悩んで天然石コースで参加。
そして
数珠の珠が持つ配置の意味などの説明を受け
たくさんの天然石の中から
自分の好きな石を選んでいき数珠を作る、と言う手順。
数珠の配置には、そんな意味があったんだ~
なんて
改めて思いながら選ぶ。
そして、
完成した数珠に使った
天然石が持つ意味を教えて頂き
終了となりました。
友達も私も、
それぞれ使った石が違ったのだけど
それぞれに今の望むところが集約されてるような
ぴったりだと思える石の意味を聞きながら
その見事さに、
二人で感嘆の声を挙げながら
嬉しさを噛み締める。
見事です。
とても楽しくて
いい気分転換になりました。
お好きでしたら
是非、圓通院、お立ち寄り下さいませ。












