歯車の組み換え17
このお話を最初から
読んでみたい方はこちらからどうぞ。
************************
実際にびっくりするほど
次々降って来るものだ
…って
この話を具体的にする前に
ちょっと
この手の話について話してみようと思う。
この手の心の奥の話は
たくさんのブログや書籍など
いろんなところで書いてあるけど
比較的、詩的であったりして…
解るようで解らない。
まぁ、私も今まで
そういう書き方をしていたけど。
と、言うよりは
どちらかというと私の場合いは
バッと、思い浮かぶことを
書きつづるから
詩的になってしまうので
仕方ないったら、仕方ないのだと思う。
あとね、
正直、こんなイメージどうやって文章にするの?
と、いう
チンプンカンな時もある。
伝えてみたいけど、文にならない。
もしくは、出来るけど
電波に乗せて大丈夫?ってな時もある(笑)
だから自分が欲して
読むそれらの文章を読んでて、
多分このイメージ解るけど
そこにたどり着くまでがしりたいのよぅ~。
具体的にって、どうなの?ってなる。
今の私なら、
そんなもんだよね。
と、
思うことが出来るんだけど
ただ、
「現状を打破したいまっ最中」
で、情報を探してるときは
やっぱり
「何か」が欲しいと思うし、
自分が「変わりたい」とか
「現状を変えたい」とか、思うから
どうしても
具体的な話、というか
手順っていうか、
方法っていうかが、
「何か」
が気になるものであり
それを知って
なんでも、
試したくなってみるものだ。
私がそうだった。
で、
気付いてみれば
案外、シンプルで
「なんだ…」 と拍子抜けする。
結論
「素直が一番♪」
それだけだ。
なのに案外、
これが難しい事になったりしていて
なかなか
思うようには出来なかったりするから
こんがらがる
のである。
今回の歯車の組み換えを終えて
今までよりは私自身
随分腑に落ちたから
具体的に書けそうな気がして
それが、
『自分以外の人にとっては
あまり意味をなしてない』
と言うことも
「解るようになっちゃった」けど
だからこそ
ちょっと、書いてみようかな?
そんな気になった。
そんなこんなで、
やっぱり長くなる…………
工房のお知らせも
たくさんイベントがあったりして、お知らせしたい!!
今日も【工房開放日】だったりする。
でも、どこで告知をはさんだりしていいか
だんだん解らなくなってきた(笑)
そして本気で
長くなっているけれど
本当に解りやすくか書けてるのかは
また別の問題。
ついでに、
今回「ひらめいた☆」あとに
そして、
もひとつ解ったことは
どんなに詳細な手順を調べても、
教わっても
自分にとって本当に納得してないと
自分の心の奥には
入っていかないし、丁寧な詳細な手順すら
残念ながら
意味不明なのだ。
そしてそれでも、
たくさんの情報を脳ミソ(心かも。)に詰め込んで
詰め込んで、
詰め込んで、詰め込んで………
(私の場合【情報詰め込み体験型】←勝手に命名
だから、たくさん本屋に通ったりしてみた。)
詰め込むという作業も、多分
人によって手法が異なると思われるので
ご自身に
合った方法を見つけて下さいませ。
そして、ある日突然
自分にとって絶妙なタイミングで
(私の場合、
どちらかというと絶体絶命に近いありえないタイミング)
何かをキーワードとして
(私の場合、
「時代を超え、形を変えて受け継がれしもの。」を書くことで誘発。)
その後、何の脈絡もなく
一瞬にして歯車が組み換わる。
そして、この話は
あくまで、私が40年の人生を
行くてきた環境の中で感じたことが
礎になっていての話となる。












