どんと祭

今日は14日。
どんと祭に行って来ました。
こんばんは がらすやです。
仙台では14日に
お正月飾りや一年間お世話になったお守りなどを
お焚き上げする習慣があります。
それが、どんと祭。
そして
そのお焚き上げしてる
御神火にあたると
調子悪いところを持って行ってくれると云われていて
一年の健康を祈願するのです。
大きな神社になると
御神火も
向こう側が見えないほどの炎になる所もあるが
どんと祭はその地域、
地域の神社で行われています。
私は地元の神社に
昨年のお守りやお札をお返しする意味も込めて
毎年同じ神社に足を運ぶようになりました。
昨年苦労した腰にたくさん火を当てて
この一年の無事を祈ってきました。
あなたの地域では
どんな云われがありますか?












