どんと祭

20100114190630.jpg
今日は14日。
どんと祭に行って来ました。

こんばんは がらすやです。

仙台では14日に
お正月飾りや一年間お世話になったお守りなどを
お焚き上げする習慣があります。

それが、どんと祭。

そして
そのお焚き上げしてる
御神火にあたると
調子悪いところを持って行ってくれると云われていて
一年の健康を祈願するのです。

大きな神社になると
御神火も
向こう側が見えないほどの炎になる所もあるが

どんと祭はその地域、
地域の神社で行われています。

私は地元の神社に
昨年のお守りやお札をお返しする意味も込めて
毎年同じ神社に足を運ぶようになりました。

昨年苦労した腰にたくさん火を当てて
この一年の無事を祈ってきました。

あなたの地域では
どんな云われがありますか?

この記事の関連タグ
 


関連記事

Message

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

     

カテゴリ