じいちゃんの製図道具
この写真は製図道具。
私の物は別にあるのだが
これは
小学生に上がる前に
他界した祖父の物。
先日大事にしまってた奥から
出してきた。
現在は
今使っている製図道具と
一緒にして工房にある。
工業高校に上がって
授業に製図が加わった時に
これは
戦前祖父が使っていた物だと
譲り受けた。
現代はCADが
作業の中心になるのだろうけど
やっぱり
アナログにはアナログの良さがあって
ステンドでも
パソコンで製図ができる世の中だけど
個人的には今でも
アナログが好きな私。
なんだか
自分が使ってるものが
プラスチックを中心に作られた道具を
スポンジが固定してるケースに入ってるものに対して
象牙と思われる柄の道具を
皮で貼ったケースに
布で作られたクッションで固定されてる
その造りの違いが
もちろん
品物自体のランクが違う事は
大前提においても…
時の流れを感じた。












