お気に入りです。

この模様が好きで
今までずっと
しまっていました がらすやです。
おはようございます。
これは実は
5客のティーカップセットだったのです。
全てが揃ってた頃は
今からさかのぼる事
30年以上前
私がまだ物心つく前のお話。
お客様がいらした時にだけ
使われていた取っておきのティーセット。
子供心に『レモンティー』の
添えられていた
輪切りのレモンが
とても強く印象に残っていた私。

現在はソーサーが
4枚しか残っておりませんが
大事に使ってます。
私が実家を出る時に
持ってくる食器を物色してたときに
この4枚のお皿を頂いてきました。
ちょっと前に
壊れ物器を一掃した時に
食器棚の奥から
しまってあった物が出てきました。
折角なので
先日の
「トルコdeキリム」の
企画の時に
トルコチャイのソーサーとして
使ってみました。
なかなか、いい雰囲気で
なんで今までしまってたんだろう?
って思ったりして(笑)
現在はお店で使ってます。
物は形があって
いつかは壊れる物。
それでも
こうして30年以上の
時間を超える物もあるんだと。
使い捨ての時代から
リサイクルや
プレサイクルの時代に
移り変わって行く中で
お気に入りの物を
大切に使っていくのも
またいいものだわ
と思ったりしながら
今日もティータイムが
楽しみなのでした。












