年を重ねてる人の魅力
何だか最近
素敵な熟年の方が多いな~っと思ったりします。
テレビ見てても
素敵だなと思える人には
人としての厚みを感じるのです。
やはり、ひとつの事を
続けていく事で
重なっていく経験や時間は
決して
意味の無いものでは無いのだと
それらの人たちを見ながら
思うのです。
熱意だけで
がむしゃらに頑張ったり
若さだけで無茶をしたり
てっぺんとじごくを見て
自分を振り返り
また進んでいく。
自分の軸が振れなければ
あんなにも強くなれる。
時間が立てば
苦楽ともに経験として
表情にさえでる。
そして
器が大きくなり、幅が増え
穏やかな表情で
次世代を見つめる。
嬉しくて楽しい時期を迎えるには
苦労して泣きたくなる時期だって
当然、誰しもあるのです。
苦しい時期を乗り越えなければ
その道で
楽しい時間を迎える事は出来ない
とも言えますね。
多分
人は強くないでしょう。
だから大切なものが
できるのでしょう。
大切なものを
守るのも
育てるのも
壊すのも
きっと、みんな自分の中にあるのでしょう。
だから
強くなり
優しくなり
自分の器に
たっぷりと時間と経験をあげて
自分の大切なものを
大切にしていけるだけの
器が大きく育つのでしょう。
そして
そんな厚みのある熟年に
憧れる
最近の がらすやなのでした。












