お家3日目
25日(土)から自宅生活に入りました。
お仕事ブログでご報告させていただきましたが
2週間という開業以来始めての長期休業となりました。
写真は金曜日の日に生徒さんたちが差し入れてくれました。
貴重なマスクを分けてくださったり
柏餅を差し入れてくださったり
本当にありがたい限りです。
季節を感じる余裕がなくなりそうな昨今
身にも心にも染み渡ります。
お電話をくれた生徒さんたちや
メールをやり取りした生徒さんたち。
そういったみんながいてくれるので
きっと先生も頑張れます。
今まで、私
一週間のお休みも休めませんでした。
いえね、
休むと体調崩すという体質というかね…(^^ゞ
お店という形で開業した頃は
平日はもちろん土日祝は営業、定休日は製作
年末さえ、
福袋を準備するのに元日以外はお店に詰めてるのが普通。
だから10年経って
店舗から工房に切り替えたのをきっかけに
初売りをやめて一週間年末を初めて正月休みにした。
そしたら、
一年目は三日目に腰痛で立てなくなり
残り四日は寝たきりの寝正月…
確か二年目は年末に足首を痛めて
正月一週間家で動けない
そして正月明けに生徒さんたちと
『やっぱり先生は動いてないとダメな人だよ~』
『先生は私たちのために働いてたら大丈夫なんだよ』などと言われ
結局初売りを再開して今にいたるという笑い話。
もちろん今は大丈夫ですよ(^^)v
『楽しい』を掲げて仕事するようになってからは
休みをとっても体調崩したりはしませんから。
この二週間の長期休業期間、ちょっと楽しみです♪
きっと後にも先にも
こんな形で工房を稼働させないということは
まず無いと思う。
私は今の形態の仕事が好き。
もっとゆとりを持って仕事を出来るようにしたかったから
この二週間の在宅ワークでちょっと
いろいろシュミレーションしてみよう。
きっと、二週間も作れなかったら
ぎゅっと濃縮されて素晴らしい瞬発力が養われることだろう♪
休み明けの自分が楽しみだ。













