河北工芸展と我が母校の文化祭
教室の合間に
工房を抜け出し
河北工芸展に行ってまいりました。
今回は
知人の入賞や入選が多数あり
開幕を楽しみにしておりました。
メディアテイクで開催されるようになってからは
初めて行ったと言う事もあって
いろんな意味で新鮮でした。
お時間の都合の合う方は
是非、見に行ってみてはいかがでしょうか?
さて、
その帰り道、
何やら道行く仮装行列が~?
もしや?
と思って仮装行列を見てみたら
やっぱり!
我が母校!!
我が母校は前日祭で
仮装行列を各科対抗でやった!
そう!やったのだよ。
ええ。私も。

他のクラスメイトは見えないように
写真を写真で撮ってみた(笑)
このタイムリーな写真が
すぐ出てくるのは
先日の工房雨漏り掃除のおかげ。
本当に工事に伴って
こんな昔の物まで出てくるほど
大掃除だったのでした(笑)
さて、
手前の唯一、顔が出ているのが私。
在籍したのは
工業高校だったので科別対抗という訳で
当時
『ゲゲゲの鬼太郎』
を3学年選抜メンバーで仮装。
しかも今の「ゲゲゲの鬼太郎」では無く
リメイク前の時代。
私は妖怪の役で
まぁ、その他大勢ではあるのですが
当時の髪の長さと黒さから
『雪女』の役をもらって
舞台メイク用の化粧で白塗りの
目元真っ青になってまして
通りすがりの子供が
泣き出したという恐ろしさっぷり(笑)
すごいですね~、恐いですね~(いろいろ)
20年以上も前の事が
昨日のように出てきてしまう(笑)
ちなみに
手前の写真
あえて
他の方のお顔を隠しましたが
左から
猫娘、ねずみ男、村の子供(…だったような気が…記憶が曖昧です。)
その、猫娘とねずみ男は
とってもよく似てたんですよ♪
今見ても見事だと思う(笑)
ちなみに
手前の写真には写って無かったですが
鬼太郎も砂掛け婆ぁも
かなり似てたんですよ~。
あくまで
1980年代の鬼太郎(笑)
…時代だ(笑)
さて、そんな
私の母校で
明日から文化祭です♪
一般の方も
見れるそうですので
出店や
工業高校ならではの展示など
楽しそうでしたので
週末お時間のある方は
遊びに行って見てはいかがでしょう。
工業高校ならではの
不思議な発見があるかもしれません(笑)
ちなみに
今の校舎は私が卒業した後に建ったので
私自体はコンクリート建ての
ふる~い校舎で
実験室は試験管を置くと
コロコロコロ~って転がって行くほど
歪んでた実験台を使って、
『精密測定機』という名の物が
隙間風ピュ~ピュ~吹く季節になると
砂埃が溜まって行くような
とても自然に密着した
素敵実験棟で実験してたんですけど~(笑)
あ、私、高校では化学工業科で
白衣を着て化学を専攻してましたの♪
で、
今日はその、見かけたパレードを
折角ですので
追い越しまして
学校によって恩師の先生方に
元気で仕事してましたと
ご挨拶をしてまいりました。
先生方も
相変わらずお若くて素敵でした。
私も仕事の途中だったので
ものすごい弾丸でございまして
職員室で短時間で大盛り上がりして
帰ってまいりました。
文化祭前日のお忙しい中
大変失礼いたしました。
久しぶりに先生方にお会いできまして
嬉しかったです。
で、帰りがけ
写真をとっちゃいました。

「宮工祭」
懐かしい響きだぁ♪
明日、教室なので私はいけませんが…
行きたいなぁ~…
だって、
ロボットコンテストに出るロボットて
見てみたいし
当時人気だった茶道部のお茶は
人気であっという間に
飲めないで終わってたしね~。
今も顧問の先生
変わってないのかな?
そっか…卒業してから
そんなにたつのかぁ。
高校時代は
こそばゆい私の青春だ♪
そして
大人になる事はとても素敵な事だ。
高校に入りたての時の制服の写真も出てきたけど
それは恥ずかしすぎて載せられない(笑)
ただ、間違いなく
今の私の方が素敵だ♪
あの頃の
線の細さったらない。
危うい、いろんな意味で危うい(笑)
うん。
そこが今の創造力になっている訳だから
とても素敵な時代だったんだよ。
あの時代があったから今の作品がある♪
それはよく解るし
アラフォーと呼ばれる世代となったけど
時を重ねる事はとても素敵な事なんだと
輝かしい未来を持った若者の姿を見ながら、
そして、
ずっと?ちょっと?先を生きてらっしゃる
恩師の先生方とお話ししながら
自分を振り返って、とても思ったよ。
私はまだまだ旅の途中。
初々しかった頃も、もちろんあったけど
定年退職の年頃が楽しみになりました。
↑
ちなみに私は自営業なので定年退職はございませんので
いけるとこまで行く所存でございます(笑)
なんか
今日のとても素敵なお時間
二本立てでございました♪
さ、働こう(笑)
*************************
第21回 河北工芸展
2012年 10月19日(金)~24日(水)
場所:せんだいメディアテーク
6Fギャラリー
入場料:一般・大学生700円
高校生以下無料
10:00~19:00(最終日は17:00)
*************************
*************************
平成24年 『宮工祭』
青春航海~俺達の戦いはこれからだ~
10月20日(土):10:00~16:00
21日(日): 9 :00~13:00
場所:宮城県工業高等学校 地図
全国の教育関係者、市民からのカンパで製作された
「3月11日を生きて~石巻・門脇小・人びと・ことば」
県内、東京、大阪、神戸で上映を実施された
ドキュメンタリー映画が
文化祭期間中、上映されるそうです。
上映スケジュールなどの詳細はこちらから
*************************












