河北工芸展と我が母校の文化祭

121019_193432.jpg

教室の合間に
工房を抜け出し
河北工芸展に行ってまいりました。

今回は
知人の入賞や入選が多数あり
開幕を楽しみにしておりました。

メディアテイクで開催されるようになってからは
初めて行ったと言う事もあって
いろんな意味で新鮮でした。

お時間の都合の合う方は
是非、見に行ってみてはいかがでしょうか?

さて、
その帰り道、

何やら道行く仮装行列が~?

もしや?
と思って仮装行列を見てみたら
やっぱり!

我が母校!!

我が母校は前日祭で
仮装行列を各科対抗でやった!
そう!やったのだよ。

ええ。私も。

121019_200652.jpg

他のクラスメイトは見えないように
写真を写真で撮ってみた(笑)

このタイムリーな写真が
すぐ出てくるのは
先日の工房雨漏り掃除のおかげ。
本当に工事に伴って
こんな昔の物まで出てくるほど
大掃除だったのでした(笑)

さて、

手前の唯一、顔が出ているのが私。

在籍したのは
工業高校だったので科別対抗という訳で

当時
『ゲゲゲの鬼太郎』
を3学年選抜メンバーで仮装。

しかも今の「ゲゲゲの鬼太郎」では無く
リメイク前の時代。

私は妖怪の役で
まぁ、その他大勢ではあるのですが
当時の髪の長さと黒さから
『雪女』の役をもらって
舞台メイク用の化粧で白塗りの
目元真っ青になってまして

通りすがりの子供が
泣き出したという恐ろしさっぷり(笑)

すごいですね~、恐いですね~(いろいろ)
20年以上も前の事が
昨日のように出てきてしまう(笑)

ちなみに

手前の写真
あえて
他の方のお顔を隠しましたが

左から
猫娘、ねずみ男、村の子供(…だったような気が…記憶が曖昧です。)

その、猫娘とねずみ男は
とってもよく似てたんですよ♪

今見ても見事だと思う(笑)

ちなみに
手前の写真には写って無かったですが
鬼太郎も砂掛け婆ぁも
かなり似てたんですよ~。

あくまで
1980年代の鬼太郎(笑)

…時代だ(笑)

さて、そんな
私の母校で
明日から文化祭です♪

一般の方も
見れるそうですので

出店や
工業高校ならではの展示など
楽しそうでしたので
週末お時間のある方は
遊びに行って見てはいかがでしょう。

工業高校ならではの
不思議な発見があるかもしれません(笑)

ちなみに

今の校舎は私が卒業した後に建ったので
私自体はコンクリート建ての
ふる~い校舎で

実験室は試験管を置くと
コロコロコロ~って転がって行くほど
歪んでた実験台を使って、
『精密測定機』という名の物が
隙間風ピュ~ピュ~吹く季節になると
砂埃が溜まって行くような
とても自然に密着した
素敵実験棟で実験してたんですけど~(笑)

あ、私、高校では化学工業科で
白衣を着て化学を専攻してましたの♪

で、

今日はその、見かけたパレードを
折角ですので
追い越しまして
学校によって恩師の先生方に
元気で仕事してましたと
ご挨拶をしてまいりました。

先生方も
相変わらずお若くて素敵でした。

私も仕事の途中だったので
ものすごい弾丸でございまして
職員室で短時間で大盛り上がりして
帰ってまいりました。

文化祭前日のお忙しい中
大変失礼いたしました。

久しぶりに先生方にお会いできまして
嬉しかったです。

で、帰りがけ
写真をとっちゃいました。

121019_161001.jpg

「宮工祭」

懐かしい響きだぁ♪

明日、教室なので私はいけませんが…
行きたいなぁ~…

だって、
ロボットコンテストに出るロボットて
見てみたいし

当時人気だった茶道部のお茶は
人気であっという間に
飲めないで終わってたしね~。
今も顧問の先生
変わってないのかな?

そっか…卒業してから
そんなにたつのかぁ。

高校時代は
こそばゆい私の青春だ♪

そして
大人になる事はとても素敵な事だ。

高校に入りたての時の制服の写真も出てきたけど
それは恥ずかしすぎて載せられない(笑)

ただ、間違いなく
今の私の方が素敵だ♪

あの頃の
線の細さったらない。
危うい、いろんな意味で危うい(笑)

うん。
そこが今の創造力になっている訳だから
とても素敵な時代だったんだよ。
あの時代があったから今の作品がある♪

それはよく解るし
アラフォーと呼ばれる世代となったけど
時を重ねる事はとても素敵な事なんだと
輝かしい未来を持った若者の姿を見ながら、
そして、
ずっと?ちょっと?先を生きてらっしゃる
恩師の先生方とお話ししながら
自分を振り返って、とても思ったよ。

私はまだまだ旅の途中。
初々しかった頃も、もちろんあったけど
定年退職の年頃が楽しみになりました。

ちなみに私は自営業なので定年退職はございませんので
いけるとこまで行く所存でございます(笑)

なんか

今日のとても素敵なお時間
二本立てでございました♪

さ、働こう(笑)


*************************

第21回 河北工芸展

2012年 10月19日(金)~24日(水)

場所:せんだいメディアテーク
   6Fギャラリー
入場料:一般・大学生700円
    高校生以下無料
10:00~19:00(最終日は17:00)
*************************


*************************

平成24年 『宮工祭』
青春航海~俺達の戦いはこれからだ~


10月20日(土):10:00~16:00
   21日(日): 9 :00~13:00

場所:宮城県工業高等学校 地図

全国の教育関係者、市民からのカンパで製作された
「3月11日を生きて~石巻・門脇小・人びと・ことば」
県内、東京、大阪、神戸で上映を実施された
ドキュメンタリー映画が
文化祭期間中、上映されるそうです。
上映スケジュールなどの詳細はこちらから

*************************

この記事の関連タグ
 


関連記事

Message

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

     

カテゴリ