2013年の手帳と自分と仕事の話。
先日
新しい手帳を買ってきましたお話しを
致しましたが
毎回この時期になると
手帳の話を書いてました私。
去年も書いてたと思いきや
去年は
書いてなかったのですね~。
って言うか
去年はそれどころでは無かったと言うのが
正直なところでしょうか。
ちなみに
2010年の手帳の話
ご興味のある方はご覧くださいませ。
さて、そして、
2013年の手帳はといいますと

↑ この写真に写っている
一番上になっている
ピンクの本と、言いますか
手帳といいますか…
手帖なんだそうです(笑)
毎年、
手帳を選ぶのは
次年度に思いを馳せる私の
大好きな時期でもありますが
今回は何だか
なかなか決まらずにおりました。
もともと
仕事がハードといいますか
分刻みといいますか
その管理の為
縦スケジュールの
しかも
土日、平日一緒の
さらに
朝は6時から夜は23時までの
そりゃ~もう、
夜中まで
働く気満々の手帳な訳ですよ(笑)

ところが、
本当に、この一年半、いろいろあって
いろんな優先順位が変って行って
結果的に何をしたいの自分?
突き詰める
事になりまして
まぁ、
『生きたいように生きてみよう』
となった訳ですよ(笑)
極論です、極論(笑)
で、
今までの私にとって、
手帳とは
事務用品屋さんで
仕事の管理をするために
買ってくる物だった訳ですけども
先日の本屋さんを
うろうろした話しの中で
まさか
本屋さんに手帳が売ってるなんて
思い付きもしませんでした(笑)
しかも
私の買った
『あたらしい自分になる手帖』
という手帖は
手帳の特設コーナーには
置いておらず
本屋さんの中をうろうろして
本の中の一冊として置いてあった中から
見つけた一冊でした。
ところで、
私にとっては
『仕事=自分』
というのは変わらない訳で
特に表現者として
芸術に携わろうとすればするほど
仕事と自分とは切り離せなくなるし
24時間営業見たいな感じになって行く訳です。
ブログだって
趣味なんだか仕事何だか
区別がつかなくなってくる。
最近に関しては
『自分色』が特に強くなってきた訳で
ソコを無理に『仕事』として
切り離そうとするから
おかしな事になって
変なループにはまる訳ですよ。
自分色が強くなると言うのは
オリジナリティーが確立していく過程で
とても素敵な経過だと思ってます。
ただ、現段階では
自分自身で
持て余してる感が否めないのですが(笑)
で、で、
思いきって
来たる2013年は
『まるごと私』
みたいな
一年にしたくなった訳ですよ。
この理屈でいけば
すごく仕事も自分自身も
充実するような感じだと
思う訳ですよ♪
ちなみに
この手帖に決めたポイントのひとつに
六曜と呼ばれる『暦』と
『月の満ち欠け』が書いてあったから♪
あ、
六曜とは、大安とか仏滅とかいいう
聞き馴染みのある暦の事ですよ。

六曜が書いてある手帳は
昔からよくありますね。
新月、満月等記載がある手帳も
最近は随分増えました。
最近は月齢とボイドタイムなど
記載されてる
ちょっとこだわりの手帳も
でてきたようですね。
私の場合
建物を扱う仕事をしてる意識から
どうしても
六曜は有った方が
都合がよかったので
月齢やボイドタイムは
自分で書きこんで
手帳を作り込んでおりました。
その
それぞれが書いてある手帳は
たくさんるんですけどね
両方ってなかなか無い。
それが、
この手帳にはそれがありました。
嬉しかったです♪
ボイドタイムこそ無かったですが
そこは例年どうりの事で
自分で書きこむ楽しみの
1つという事でいいでしょう♪
そして
この手帖の気に入ったところの
もうひとつに
今の自分が興味のある事
もしくは
実践、体感してる事の情報の記載が
満載だった事。
【あたらしい自分になる】
【呼吸法】
【冷えとり健康法】
【数秘術】
そして
【ほんとうの自分が一番強くてうつしい】
おお♪確かに~♪
なんて
興味のあることだらけの手帖(笑)
以前、実体験を基に
『歯車の組み換え』という記事を書きましたが
その時、私自身が苦労して
体得してた事が
なんとまぁ
端的に素敵に説明されています(笑)
判っている人が書くと
こうなるのかと、私は本当に
自問自答でもがいていたんだなぁと
今思うと可笑しくなるような事も
判り易く解説付きです。
瞑想とか、
ホ・オポノポノとか
ヨガとか
お部屋の大浄化とか
もう、手帳というか
一年を通して
楽しめそうな感じ満載で
嬉しくなっちゃいました♪
いろんなこだわりを無くして
自分らしく生きていく手始めに
手帳はA5サイズが好き
改め→今回は B6
縦スケジュールが使いやすい
改め→今回は横スケジュール

仕事はたくさんあって分刻み
改め→仕事はシンプル充実
予定表は簡単
手帳は事務用品屋さんで買う物
改め→本屋さんで購入
と、いうように
今までの固定概念を覆す事から
始めてみました♪
しかも、
気付けば購入日は新月~♪
なんて幸先いいのでしょう♪
新しい人生の幕開けです。
しかも
11月始まり♪

すぐ使えるところが
何ともたまらなく嬉しいじゃありませんか♪
さぁ、
人生第二幕スタートしました(*^^)v
何だかわくわくし♪してたら
長文更新と相成りました(笑)
この手帳に興味を持った方は
『あたらしい自分になる手帖』
↑↑↑
をご参考下さいませ。
以前の実体験記事
『歯車の組み換え』にご興味のある方は
↑↑↑
すっごい長編大作ですが
こちらをご覧くださいませ。












