新しい道
ご無沙汰しておりました がらすやです。
本日、休日出勤していろいろ雑務をこなしておりました。
さて、模様替えしてから二週間がたち
今している仕事は
今までの仕事の方向とは
変わってきていることを実感してました。
もちろん、仕事をやりやすくするために
模様替えを行ったので
ものすごくいい傾向で
今後がとても楽しみな展開。
ブログもしばららく付けづに
やりたい事を次々やっておりました。
そして、この時期に
春に当教室を卒業して
本格的にステンドを勉強しに行った生徒さんから
メールがありました。
大変だけど頑張ってるとの事でした。
嬉しいですね。
教室には何種類かあって
「趣味」を提供するところと
「技術」を習得させるところと
「お弟子さん」としてすっかり自分のところから
プロとして独立させるところと
いろいろあると思うんです。
うちの教室をはじめ「愉快なガラスたち」は
その中心に位置できればと考えております。
これからステンドを楽しみたい人たちと
プロを目指してやっていきたい人たちと
ガラス工芸に携わりたい人たち
そんなたくさんの人たちの
【 方向付けに必要な情報を提供できる場所 】
たくさん話す事の出来るそんな場所。
高価だと言われるステンドグラスでも
若い人たちのお給料でも
生活しながら習っていけるような
技術を習得できるような環境。
早いうちから技術を身につけられると言う事は
想像以上に財産になります。
それでも、どこに聞いていいか分からない
そんなジャンルゆえ
そのタイミングを外してしまいがち。
そんな相談など
誰かと話す機会が持てたなら…
「ガラスをやりたい!」
そんな想いを叶えるには
何をどうしたらいいのだろう?
今はそれぞれが
小さなたまごかもしれませんが
いつか時代を超えるデザインを
生み出す方になるかも知れません。
小さな可能性を見失わないように
大事な想いはすぐには成り立ちません。
ゆっくり育てていきましょう。
誰も未来の事は解りません。
未来は自分の思いの強さの中にあります。
誰に聞いたらいいの?
自分が若いころ欲しかったそんな窓口。
そこで、企画しました。
【ステン道】 あなたのステンドの道を応援いたします。
今、困ってること、悩んでること。
今、分からないこと、小さなこと。
『こんな物作りたいんだけど
どうしたら作れるのかしら?』
『昔使ってた工具、今でも使えるのかしら?』
『教室に通わなくても作れるんだけど
ここの部分だけ分からなくなっちゃったから
実は途中で製作が止まっちゃってるの…』
『このガラスに使うのに加えるならどのガラスがいいの?』
『作れるけど、デザインが煮詰まって…』
なんでも結構です。
ステンドについて 私がらすやとお話ししてみませんか?
思わぬ方向から解決するかも知れません。
皆様とお会いできることを
心から楽しみにしております。












