夢をかなえる力
みなさんは
何を持って
夢をかなえたと思うのでしょう?
大きな夢を持つ人
ささやかな夢を持つ人
さまざまだと思いますが
私の夢は1つではありません。
1.「全体的な夢」に
2.「その状況毎の夢」と
3.「その日とささやかな幸せ」の
3つでなりたってます。
1.自分がおばぁちゃんになった頃の生活を想像する。
(もちろん、漠然とだけど)
2.ここ2~3年の大まかな展望。
(いま、必要な事をこなす為の目標)
で…
3.今日の「幸せ」と思える出来事。
(これは夢への活力になるのだけれど
夢へ近づいてると思える小さな出来事をかみしめる。)
だから私には
『夢がかなった』という日がくる事は
無いのかもしれません。
夢は私にとって
その『段階』でしかないからです。
「目標」は叶わないと
まわりが
「達成しなかったんだ~」と
言い出だします。
でも、
『夢』は叶わなくたって平気です。
だって『夢』なんです(笑)
まずは
『夢』をみましょう。
「憧れ」をもちましょう。
実際出来なくってもいいんです。
あなたのしたい事を言って見ましょう。
恥ずかしかったら
心の中で言って見てもいいでしょう。
「それ」を思いつづける事が出来たら
もしかしたら
10年後に叶うかもしれません。
私は15歳の時に
お店を持ちたいと思いました。
お店を開けたのは、27歳です。
2年のずれなんてOKです。
思わなければ叶いません。
私はこの事で
夢は「10年後」に叶うんだ。
そう実感しました。
なぜならば
15歳の時には
天地がひっくり返っても
『絶対店などもてる訳など無い!!』
と思っていましたから。
ええ。
「絶対」など無いのです。
時間が必要な場合もあるのです。
それが、5年でも、10年でも。
場合によって20年必要かもしれません。
「今は叶わない」けど
『10年後』ならいかがですか?
まずは
身近な人に言ってみましょう。
笑われたって『夢』なので平気です(笑)
あなたの夢は
笑われただけで
しぼんでしまいますか?
その、笑った人は
あなたの夢を笑えるほど
はたして立派な夢をお持ちでしょうか?
人の夢を、笑っていい人なんていません。
夢を持ってる人は
例えどんなに小さな夢でも
人の夢を笑ったりしません。
10年間しぼまない夢は
応援してくれる人たちが
周りで支えてくれます。
話してみたらその人が賛同し
その事に対して、助けてくれる人を
紹介してくれます。
そこで、あなたと3人で話すと
夢はどんどん膨らみます。
そして、仲間はどんどん増えます。
楽しくなってきませんか?
人は、思ってるほど一人ではありません。
私は、お恥ずかしい話ですが
「一人で生きていける」と「実力で生きるんだ」と
かなり強く思っていた若い頃がありました。
でも、違うのですね。
人は一人では成り立たないのです。
物を作っても
買って下さる方が
いらっしゃらなければ
商売は成り立たない。
教室を始めても
生徒さんが居なければ
それも、成り立たない。
「一人で生きていける」と思って始めた店が
それが違う事を教えてくれました。
今、あなたが叶えたい夢が
例えば、行き詰まってるとしたら
それは、叶わないのではなく
例えるなら「繭」になったのでしょう。
翼を広げて飛び立つ前の準備です。
(ん?翼を広げる者は、繭にはならない…?)
辛い事がたくさん起こるなら
それは
その先で必要な力を養ってるのでしょう。
夢に向かって無駄な事は
きっと無いのでしょう。
向く先が変わっても
今は出来なくても
それはきっとあなたに必要な事。
大切な段階。
そこで、止まる事無く
先を見てください。
回り道には
必ず何か、収穫が用意されている。
それを拾えるように
深呼吸をして、回りを見渡してみましょう。
あなたが今、そこに居るには
きっと理由がある。
そこから動けないのなら
あなたは、その収穫を拾ってないから。
深呼吸をしましょう。
あなたはその大切な実りを収穫して
次に進む事が出来たなら
きっとまた1歩、『夢』に近づく事が出来るでしょう。












