給水に重宝する透明ガラスのテラリウム♪
春がそこまでやってきてる?
2月なので
植物の植え替えシーズンに向けて
しばし続いてますが
本日もテラリウムネタでヽ(^o^)丿
↑こちらは10年近く前に体験教室のメニューだった
「壁掛けプランター」
ネイルをいれて化粧台の側においてもいいし
スパイスボトルを入れてキッチンに置いても便利と言う
優れものアイテムでございました。
で、私は惜しげもなく土を入れ
壁掛けプランターとして使ってたわけですが
↑前回は「ポトス」を植えました。
上部の金具に紐を通せば壁掛けで飾れます。
ところで、ステンドに土を入れると
腐食してゆくので好まれない方もいらっしゃいますね。
事前にワックスで撥水性を上げる方法も無くはないのですが
植物への相性もありますので
結局私は、使わなくなりました。
↑この左奥鏡面の縦のハンダの線が
白くなっているのがわかりますでしょうか?
ハンダが腐食してますね。
でもまぁ、私は気にせず、
これが隠れるほどの土を入れ使いますけどね(^^ゞ
今回は
生徒さんから頂いた多肉ちゃんを植えることにします。
ちなみにこの壁掛けテラリウムの器の部分
透明のガラスを使っておりますが
前回ご説明したように土を入れ、水を入れますと
水の浸透具合がわかりやすくて便利です。
ひたひたになる前に給水をやめましょう。
テラリウムは
土が見えないよう使いたい場所では
土の入る部分を不透明のガラスを使って
土を見えなくすることも可能ですが
水の管理がデリケートな植物の場合は
透明のガラスを使うと
土の様子を直接見ながら給水の管理が出来るので
重宝します。
土が見えても水分を含んだ鹿沼土のオレンジ色が
アクセントになって見た目も
思うほど悪くはなりません♪
むしろ、写真だと
痛んだハンダの線が白くなってるのが
よく判りますね。
まぁ、実際にはそんなに気になりませんが(^^ゞ
で、頂いた多肉ちゃん
植えたらこのテラリウムだけでは足りませんでした(^^ゞ
今回頂いた多肉ちゃんを植えたら
こうなりました…(笑)
こちらも根付くのが楽しみです♪
左手前小さなポット5個は
もらってくれる方用(笑)
ご希望の方は是非お声を掛けてくださいませヽ(^o^)丿
これも、たまらんちゃん♪同様
大量に増えるらしいです…(^^ゞ
実家からもらった多肉ちゃんとはちょっと違う形。
実家からもらってきた多肉ちゃんは
ぷっくらとした形をしてます。
はてさて、気付けば
テラリウムをもっと作らなければ
足らないではないですか(笑)
お仲間 募集随時ヽ(^o^)丿
基礎が終われば簡単なテラリウムも作れるようになりますよ♪
—————————————-
—————————————-
趣味のクラス・技術のクラス・開業クラス
ご希望に合わせて多様なステップアップをご用意しております。
「楽しい♪」をご一緒にヽ(^o^)丿
まずは趣味のクラスから(^_-)-☆
—————————————-




















