給水に重宝する透明ガラスのテラリウム♪

春がそこまでやってきてる?

2月なので

植物の植え替えシーズンに向けて

しばし続いてますが

本日もテラリウムネタでヽ(^o^)丿

 

 

↑こちらは10年近く前に体験教室のメニューだった

「壁掛けプランター」

 

ネイルをいれて化粧台の側においてもいいし

スパイスボトルを入れてキッチンに置いても便利と言う

優れものアイテムでございました。

 

 

 

で、私は惜しげもなく土を入れ

壁掛けプランターとして使ってたわけですが

 

↑前回は「ポトス」を植えました。

 上部の金具に紐を通せば壁掛けで飾れます。

 

 

ところで、ステンドに土を入れると

腐食してゆくので好まれない方もいらっしゃいますね。

 

事前にワックスで撥水性を上げる方法も無くはないのですが

植物への相性もありますので

結局私は、使わなくなりました。

 

↑この左奥鏡面の縦のハンダの線が

 白くなっているのがわかりますでしょうか?

 ハンダが腐食してますね。

 

 

でもまぁ、私は気にせず、

これが隠れるほどの土を入れ使いますけどね(^^ゞ

 

今回は

生徒さんから頂いた多肉ちゃんを植えることにします。

 

ちなみにこの壁掛けテラリウムの器の部分

透明のガラスを使っておりますが

前回ご説明したように土を入れ、水を入れますと

水の浸透具合がわかりやすくて便利です。

ひたひたになる前に給水をやめましょう。

 

テラリウムは

土が見えないよう使いたい場所では

土の入る部分を不透明のガラスを使って

土を見えなくすることも可能ですが

水の管理がデリケートな植物の場合は

透明のガラスを使うと

土の様子を直接見ながら給水の管理が出来るので

重宝します。

 

 

土が見えても水分を含んだ鹿沼土のオレンジ色が

アクセントになって見た目も

思うほど悪くはなりません♪

むしろ、写真だと

痛んだハンダの線が白くなってるのが

よく判りますね。

 

 

 

まぁ、実際にはそんなに気になりませんが(^^ゞ

 

 

で、頂いた多肉ちゃん

植えたらこのテラリウムだけでは足りませんでした(^^ゞ

 

今回頂いた多肉ちゃんを植えたら

こうなりました…(笑)

 

 

こちらも根付くのが楽しみです♪

左手前小さなポット5個は

もらってくれる方用(笑)

ご希望の方は是非お声を掛けてくださいませヽ(^o^)丿

 

これも、たまらんちゃん♪同様

大量に増えるらしいです…(^^ゞ

 

実家からもらった多肉ちゃんとはちょっと違う形。

 

実家からもらってきた多肉ちゃんは

ぷっくらとした形をしてます。

 

 

 

はてさて、気付けば

テラリウムをもっと作らなければ

足らないではないですか(笑)

 

 

 

 

 

お仲間 募集随時ヽ(^o^)丿

基礎が終われば簡単なテラリウムも作れるようになりますよ♪

—————————————-

ステンドグラス教室にご興味のある方

詳細はホームページでご覧頂けます。

—————————————-

趣味のクラス・技術のクラス・開業クラス

ご希望に合わせて多様なステップアップをご用意しております。

「楽しい♪」をご一緒にヽ(^o^)丿

まずは趣味のクラスから(^_-)-☆

—————————————-

 

 

 

 

この記事の関連タグ
 


関連記事

Message

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

     

カテゴリ