感受性とスイッチとテストピース
写真の詳細が気になる方は
【ネタ帳ブログ】にてご覧いただけます。
さて、
物を作ったり表現したり
そういったことに【感受性】は
とても大事だと思っています。
そして、日ごろは
その感受性があまり過敏にならないように意識しております。
感受性のスイッチに「ON/OFF」のスイッチを設けておりました。
仕事以外や、趣向の違う人が多い場所では
OFFにしておきます(笑)
特に表現活動を始めて、オリジナリティーを追求してからというもの
自分に忠実になってゆくにしたがって
感情の起伏が激しくなったみたいで、
スイッチが入ってるときは、
行動そのものの変化や、些細なことで落ち込んだりと
日常生活が送りにくいです(笑)
いろんなスイッチがあって
美術展に向けて
掃除のスイッチのような日常に寄っているスイッチから
次々とスイッチを入れ
で、この感受性スイッチも
美術展の製作が始まる頃に【ON】に切り替えてゆきます。
そして【濃厚】な私が出来てます。
で、出てきて困ったりすることもありますが
出展活動も17年目になると
それも、自分の状態を確認するバロメーターにすることが出来てきました。
只今、新しい素材と
新しい方向性を模索中。
形にするところまで持っていければいいなぁと
いくつかのテストピースを作ってました。
新しい素材を使うときは
自分のイメージにどのくらい近づけられるか
強度は、運搬に耐えるかなど
製作に始まる前に、確認したい事項がいくつかあるのでした。
こうなるのがわかっていたので
始めはゴム手をして作業をしてたのですが
指先の感覚が鈍くなって、思い通り作業できなかったので
結局、素手で作業してこの通りになりました。














