時代とニーズと変化の中で。

最近、猛烈にパソコンを触ってます。
それは年末に
パソコンが旅立ったので
急遽、パソコンが新しくなり
すべてのソフトが新しくり
PC環境が新しくなったから。
早く慣れたいと思って触ってます。
生徒さん用にある
教室のシフト表を作る為のエクセルも
生徒さん用に用意していた
ポイントカードを作っていたソフトも
おまけに
キーボードもマウスも新しくなりました。
フォトショップは
画面が白かったのに
今の画面は
真っ黒のデザインで操作アイコンが
突然増えて慣れない。
どっか触ったら
きっと画面が白くなるんじゃないかと
思ってるんですけどね
それを今の私では見つけられないのですよ。
と、言うか
サポート終了のXPからWindows7へ
そもそもがチェンジです。
そのソフトに慣れるのにだって
特に機械に弱くぶきっちょな私には
時間が必要。
今だにDVD再生だって苦手だ。
だって、
リモコンのボタンありすぎだもん(T_T)
そんな事はさておき、
新しいパソコンでは
クリック一つでウキャー!!ってなる度
疲れるし、
パソコンに入ってたと
思っていた久し振りに使うデーターが
『消えたんだ…』って思い出す度
仕事の効率が悪い事にストレスが来る…(T_T)
おまけに
すべてのソフトで
今まで使っていた機能が
どこにあるか探せない(T_T)
これの感じがわかっていたから
パソコンはずっと昔の物を
大事に使っていた。
XPのサポート終了だって
聞こえなかった事にしようかって
そんな位だった。
もちろんそれがダメなこともわかってる…。
それでも、世の中には
消費税8パーセントの絡みで
確定申告のソフトも
すぐに切替が必要になって来る…
パソコンはきっと
腰の重い私にカツを入れて
古いデーターを全て持って旅立ったんだ。
画像の果てや
全ての文書ファイルまでもって…
歴代の作品の尺文も飛びました。
しかしながら都度、
ブログにアップしてて良かったなぁと
しみじみ。
そんなこんなで
もう、この際だし
またとないチャンスだと思い込んで
全部新しくしてやれ!
半分やけくそ(笑)
『ピンチはチャンス!』
『強制リセット!』
そうさ、
パソコンチェンジは
今がベストなタイミングなんだよ。
写真のダブル画面も
『ホームページを更新する』
という
業務が仕事の一部なら
この方が仕事速くなって
結果的には
『(ステンドを)作る時間』を
作り出す事が出来るからと
環境の変わることを嫌がる私に
パソコンの面倒を見てくれている方が
奨めてくれたもの。
この絵面って
『芸術家らしからぬ有様』が嫌で
しぶっておりました。
わかっているんです、私。
新しいパソコンやソフト、
新しい環境が
以前より便利になるとか
ええ、わかってるんですよ。
でも私は
ずっと使い込むタイプなので
一度変えると
時代さえ変わっていますし
とてつもなく進化していて
便利になっている反面
折角慣れたソフトが
まるで使えなくなるのも事実。
今ある携帯も
只今3年目突破更新中♪
確定申告のソフトに関しては
バージョン5が15になってました(爆)
お陰で新しくなりすぎて
操作方法さえ違うし
オンラインというかネット保存とか
もう、知らない機能満載で
本来なら楽になるのでしょうけど
慣れるまでに
脳みそ焦げそうです。
確定申告時期で本来なら
『忙しいだけ』の事だったはずなんだけど
そこにさえたどり着かないf^_^;
だから触る。
遊ぶ様にたくさん触る。
まずは慣れないと。
その中で
震災以降、なかなか手が回らなくて
触っていなかった
ウェブショップの管理画面も
久し振りにあけて触ってみる。
そしてダブル画面が活躍中。
今更ですが
そのウェブショップソフトの
新しい機能を発見して嬉しくなるf^_^;
言われてた『楽』を体感中♪
前は何を苦労してたのかさえ
思い出せないくらいだ。
おかげさまで
只今、アクセサリーから
ウェブショップも順調に更新中。
丸ガラスなどのオリジナル材料は
初売りでたくさんお嫁に出たので
商品補充からなので
ウェブショップで展開されるまで
もうちょっと先になるのかなぁ。
只今商品準備中。
そして
意外とウェブショップの更新が楽しい♪
パソコンの旅立ちがもたらしてます
嬉しい変化です。
早く慣れて
スムーズに『楽しみ』を皆様のお手元に
届けられるように
なれるようになりたいですね。
楽しみにお待ち下さいね(^^)/












