「落ち着いた」心の中の風景 3
個展まで残りわずかになってきた頃
何をテーマにしてるのか
解らなくなり混乱してました。
創りたいものと
伝えたい物を主軸にテーマを持った個展にしたかったんです。
なのに
創りたい物を先攻にするとごちゃごちゃになってしまって…
ダイレクトメール用も
ハガキのタイトルが決まらずにおりました。
さて、そんな中
2007年の作品に「原点回帰」と言う物がありました。
自分の中で、
この作品を作った事で
ちょっと
突き抜ける
切っ掛けになった作品です。
いろんな面から
無茶をしました。
でも
完成した後
気持よかったんです。
難産だったけど…(笑)
今から観ると
「あか抜けない感じ」だと思えるのですが
それでも
あの作品を創り上げなければ
2008年の「水を司る者」はできなかった。
私の中に眠ってた
「創る事の楽しさ」という本来持っていた想いと
私は「作る事」ではなく
「表現」をしてるんだ。
と
気付いてしまった。
だから
この二つの作品は
私にとってとても意味のある作品となりました。
この事に気付いて
今までの歪んでいたところが突然クリアになって
あちこち
腑におちました。
すると
あんなに
ぴったりくるタイトルが決まらなくて困ってたのに
タイトル
「原点回帰~まだ見ぬ君たちへ~」
と言う
言葉にピン☆ときました♪
それは、栃木県美術展に出展してからの話。
つまり
2008年8月末の話で
個展まで、残り3ヶ月となってました。












