一ヶ月ぶりの更新です。
ご無沙汰しております。
一ヶ月振りの更新となりました。
ここ一ヶ月
現実世界でのお仕事に精一杯で
頑張らせていただいておりました。
実は、私、教室の作業場とは別に
二階に自分の作業場を持っていながら
グラインダーは教室にあるものを共用しておりました。
お教室の無いときに
下で作業して二階に上げるって感じですね。
その方が、教室で使っている
グラインダーの刃の磨耗状況とか
シャフトの傾きとかチェックできたりするから
それはそれでメリットもあるわけですよ。
ただ、それでも自分の作業場にもあったらより便利だと
そんな当たり前の事を
長いこと判っていてもそのままにしておりました。
この春に小型のグラインダーを入手してたやつを
これからの時間の充実のためにようやく設置。
それだけのことなんですけど
2階での作業が楽しくなってきたりして♪
昔、友達が言った
「自分の『創りたい物を作りたい』から、現在(いま)は作らないの」と
いう言葉が強烈に印象に残っていて
思い出したりして。
何年前かなぁ~、こっちの工房に移る前だから
もう8年以上前の話なんだけども。
当時は、解る様で解らないこの言葉を
現在はよく解るんだなぁ。
解るようになると、
改めて思うのだけれど私は、
自分の自覚以上に本能のままに生きてるのかもしれないです。
「作りたいから作るのよ~」という欲望的な。
意識的にそうしてきたのだから
それで、いいのだけれど(笑)
現在は
ちょっと先に作りたい時に作れる環境とスタイルを見据えながら
『自分の創りたい物が固まっていく感覚』を感じながら
そっか、
『今(ちょっと前まで)は作りたいけど作ってない時期だったのかも知れない』
などと
少し『人』らしくなった気がしたり
しながら
8年前に遡ったりして
自分の遅い成長を愛おしく思ったりして。
昨日の【満月day♪】で
ちょっと過去に遡ったりしたもんだかから
さらに過去まで遡ったんだわ。













