2014.3.11.

本日は、確定申告の入力のため
日中、自宅で入力作業をしておりました。

夕方より、工房に出てまいりました。

先日、
ホームページの更新の中で
震災関連記事のリンクを
解除するかどうか
考えた末、
掲載を継続することにいたしました。

あれから
3年という月日が経ちましたが
自分で書いた当時の記事を読んでも
胸が締め付けられる思いがします。

それが
掲載を継続することにした理由です。

当工房が、
地震の中にあって
その後、
経営形態が変わったことも
当工房の歩みの一つとして
必要な方たちと
分かち合えればと考えました。

なので、
【工房紹介】という記事の中の
文末にそのことについて
ひっそり触れております。

あの日以降

写真の猫たちと布団にくるまって
身を寄せて暖を取りました。


画像 2011年 3/16撮影


画像 2011年 3/16撮影

そして、

その時の同じ布団が
3年たった今でも
ひざ掛け代わりに膝の上に乗ってます。

へんな癖がついたのかもしれませんね。

普通に暖かいので
今ではすっかり離せません。

ふとした時に
こうして
「そうか、あの時もこうしてた」
と思い出す感じですが

都度、

皆様に支えられて今日がありますことに
とても感謝をしております。

とても不思議な感情です。

一年が経ち、
二年が経ち、
三年が経ち、

その都度、
テレビで取り上げられる特集を見ては泣き
複雑な思いをかみしめます。

帰りたくても帰れぬたくさんの魂が
迷うことなく
無事に天へ帰れますように
祈らずにはいられないのでした。

そして、
今を生きている自分は

布団の暖かさと
生きている命の暖かさと
ご飯を食べられる暖かさと
たくさんの皆様の応援と支援と笑顔の暖かさに
後押しされながら
あの日以降
強く感じることになった
「当たり前が当たり前ではない」という事に
「当たり前が当たり前に過ごせている」
すべてに感謝をして
生きていこうと思うのでした。

そして、
人は一人ではないのだと
強く思うようになりました。

だからこそ
自分が今、やれることをやろうと
視野がマクロからミクロになりました。
そして
ミクロからマクロへ向かうのだとも知りました。

確かに時間が進んで
いろいろなことが変わっておりますが
ますます
ステンドに対する思いが強くなります。

これからも
精進してまいります。

この記事の関連タグ
 


関連記事

Message

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

     

カテゴリ