皆様からお預かりいたしました毛糸を はるちゃんにお渡しいたしました。

以前、

友人の引地治美さん
【時薬堂】というボランティア団体
立ち上げた事をご紹介させていただいて

【毛糸】を寄付していただける方を探しております。

ブログやDMでご紹介して
呼びかけさせて頂いたところ

本当に
たくさんのみなさまから
お声をかけていただき
たくさんの毛糸をお預かりいたしました。


120117_164423.jpg

アクリル毛糸も
アクリル毛糸以外の毛糸も

目標数を大幅に上回り
結局
総数を数えないままに
はるちゃんの車に積んでしまいました(^^ゞ

車に一杯になったので
私の毛糸はまた今度にしようと言う事になり
一旦、
ここでお渡しを
させていただきました。

ご賛同、ご協力頂きました
たくさんの皆様
本当にありがとうございました。

さて、

その「指編み」は
どんなものを作れるのかと言うと

はるちゃんに
教えてもらいながら

私が「指編み」に挑戦してみましたよ♪

120117_161210.jpg

↑1時間半位の間
 はるちゃんと話しをしながら
 あっという間に
 出来ちゃいましたマフラー♪

これ、
結構ハマってしまうかも♪

私が持っていた毛糸から
使ったのは
2色でだいたい3玉。

すっごい簡単♪

とじ針すら使わず
お花まで
本当に指だけなのですよ。

 
せっかくなので
はるちゃんにモデルになって頂き
着用した時のお写真を。

120117_161556_ed.jpg

こんな感じになります。

そして
手首にしてるのは
「指編み」で作ったシュシュ。

こちらもまた
かわいい♪

今回
ウールがたくさんあったので
マフラーも楽しいかも♪
なんて、
話しで盛り上がったりしながら
首に巻きながら
かなり暖かいのです♪

只今私、ご愛用中♪
そして
色違いを作っちゃいました♪

120128_150749.jpg

こっちは
長めに編んで←気付けば長くなていた…(^^ゞ
両方をお花にして
くるんと結んで使ってます♪

あんまり簡単で
ハマりそうだってな感じです(笑)

みなさまからお預かりいたしました
アクリル以外の毛糸は
南三陸でこう言ったマフラーになるそうです。

今年は
特に寒いですから
暖かい毛糸のマフラーは
きっと活躍する機会が多い事でしょう。

かくいう、私も
既に手放せなくなっておりました(笑)

そして

アクリル毛糸で作る「指編み」の
『アクリルたわ』はどんなものかと言いますと


↑はるちゃんの写真をお借りいたしました。

可愛いと思いませんか?
指だけで出来ちゃうんですって♪

すっご~い♪

みなさまからお預かりいたしました
アクリル毛糸は
こう言った
アクリルたわしになるそうです。

ご賛同いただきました皆様
本当にありがとうございました。

ここに、
そのご報告をさせていただきまして
改めて御礼申し上げます。

毛糸のご協力のお願いは
一旦
受付を終了いたしましたが
また機会を見まして
皆様にお声掛けするかもしれません。

その時は是非、

今回の日程に間に合わなかった方からの
または、
「まだまだあるわよ♪」って方
お声掛けをお待ちいたしております。

そうそう、
はるちゃんが当工房から運んでくれた毛糸の事を
時薬堂のブログでご紹介下さっておりました。
是非、そちらも
合わせてご覧くださいませ。

この記事の関連タグ
 


関連記事

Message

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

     

カテゴリ