10年振り?の再会とストラップと復刻版?!
先日開催しました
【アクセサリーオーダーメイドの日】。
『きっと素敵な事がまっているのでしょうね♪』
と
ウキウキしながらおりましたら
なんと、なんと♪
素敵な出会いがございました。
こちらのストラップ

私がまだ
お店をオープンさせたばかりの頃ですから
かれこれ
14年位前の話になるのですが…
なんでも、
お父様に贈られた物だったそうで
お父様は贈られてから今までの間
御愛用下さっていたとの事。
嬉しいですね。
感激いたしました。
このストラップのシリーズ、
私も大好きだったんですよね。
皮ひもで
かっこいい感じで
男性でも持てるような
そんな感じで
結構たくさん作りました。
懐かしいな~♪
実際
随分沢山の男性のお客様に
お求めいただきましたし
女性から男性へのプレゼントへも
たくさんご利用頂いたものです。
このストラップを
今回お持ちいただいたのも
お父様にプレゼントした物。
長い間御愛用頂けば
使用劣化は伴ないます。
上部金具に付いていたチャームが
無くなっていたり
ハンダの部分の擦り切れなど
そう言ったところが
修理の御依頼でした。

裏も

表も
テープで囲ってあったはずの
折り返し部分がすっかり擦り切れ
ガラスの角が見えてきておりました。
その
御愛用振りが
とっても嬉しく
幸せ者のストラップです。
なかなかこんなになるまで
使ってもらえるストラップもないでしょう。
そして
その擦り切れた部分など
直してもらえないものかと
お父様からご相談されて
贈り主であるお嬢さまが
今回の【アクセサリーオーダーメイドの日】に
御持参下さったという事なのです。
すごいですね。
嬉しくなってしまいました。
10年以上の時を越えて
私の手元に戻ってきました。
なんて素敵な出会いでしょう。
愛を込め修理いたしまして
お渡しいたしました(笑)

皮ひもに在る
ビーズの位置をもと有った場所に固定して
チャームも新しく付けました。

はんだもばっちり♪
写真は
ちょっとピンぼけでごめんなさい。
現在
このタイプのストラップを
作っていないのは
皮ひもの間に点けていた
インド物のガラスのビーズ。
くすんだ色気が好きだったんですけど
それが手に入らなくなった事と
使っていた皮ひもも
ちょっと手触り感と言いますか
気に入って使っていた
皮ひもの種類があったんですけど
これまた
手に入らなくなりまして…
おまけに
このストラップサイズ
現在の折りたたみ式の携帯電話が
主流になる前の
長いタイプのサイズに
合わせて作ってあるので
今のストラップとしては
ちょっとバランスが悪いと言う事と…
そんな
3つの理由が重なったので
作るのをやめたのでした。
それでも、
何だか
また作りたくなっちゃいましたね~♪
その
お嬢様にも
今後の『復刻版』をご要望頂きましたが
今でも喜んでもらえるデザインが
こうして
長い間
御愛用頂けていると言うのは
現在のニーズに合わせて
また
デザインし直して
材料を探してみるのも
いいのかもしれないですね♪
そんな
素敵な出会いのあった
今回の
【アクセサリーオーダーメイドの日】でした。
次回は
どんな事が待っているのしょう♪
考えただけでも
ドキドキしてきます♪
******************************
12月の【アクセサリーオーダーメイドの日】
【内容】:受注制作
日程:12月11日(日)13:00~18:00
12月12日(月)17:00~21:00
12月13日(火)13:00~21:00
※開催時間が不規則となっておりますので
ご確認の上ご利用下さいませ。
場所: 当工房作業場
******************************












