雲と感覚と本と個展

ちょっと
前に撮った写真なんだけど
最近、
不思議な雲が多いよな~って
飛行機雲っぽいけど…違うっぽい。
そんな空を
よく見かける気がする。
さらに、
ちょっと前には
雲が空に
大きく「×」を書いていた。
今日見た雲は
まるで
宗教画の空のような
光と影のコントラストが
不思議な光景が
西の空一面に広がっていた。
車を運転していたので
写真をとる事が出来なかった
ほんの一瞬の空。
そして
刻々と姿を変えていった。

先日撮ったこの写真も
普通に
携帯電話のカメラで撮ったのに
まるで
魚眼レンズとかで撮ったように
雲が丸く反りあがっているのが
印象的だった。
こうして
カメラが切りとったアングルでは
ここまでの
画像でしかないのだが
実際
目の前で見た私は
よく見てた日常の風景の中に
見えないはずの
地平線を感じ
突然
地球の果てを
漠然と感じたのだ。
そして
その壮大さと
見上げた雲の流れの速さに
思わず
「地球は丸く、
大気に覆われてていて
雲は…というか地球は
呼吸をしているのではないのだろうか?」
などと、
そんな印象を実感として受けた。
最近、自分でも持て余す
こんな感覚。
自分が表現活動をしていて
よかったと思う瞬間だ。
あ…
表現活動をしていなかったら
こんな感覚には
ならなかったのだろうか?
う~ん、
きっと遅かれ早かれ
この人生こんなもんだ。
そんな気がする(笑)
ま、何にせよ
よく言うパワースポットとか
そんなところに行かなくても
身近にある
こんなところでも
地球の息吹を感じる事は出来るんだ
と
当たり前すぎて
気付かなかった事に気付いてしまった。
言い方を変えれば
よく言うパワースポットとか
そんなところに行ったら
もっと
強烈に感じるのかもしれない(笑)
そして
最近、再び書物読み没頭。
なんだか
「次の準備に入った」ようだ。
気持ちが整理されてゆく。
自分で言うのもなんだが
いつ開催されるとも決まってない
個展が楽しみだ♪
今度は
何を表現させられるのだろう♪
『自分であって自分ではない』
そんな感覚にさせられる制作に
期待が膨らむのであった♪
………
っていうか
年末の美術展の作品は???
いつ開催されるとも決まってない
個展を楽しみにしている場合では
無かったわ(爆)
さて、
今回は何を創ろうかな♪
時間も差し迫ってきた事だし←おい!
きっと
素敵な作品に仕上がる事でしょう…
………そうあってくれ(笑)












