最近気になる『気』と【気分転換】の真意

最近
特に『気』について
気になる私。
『気』が散る
『気』が重い
『気』が狂う
病は『気』から
『気』がいい
『気』になる
『気』を使う
陽『気』
陰『気』
などなど
ぱっと、
思い浮かべただけでもたくさん。
『気』
これが
なかなか面白い。
私の『気』は
安定してないらしく
その時の「雰囲気」で
『気』の形が
コロコロ形態を変える。
きっと
『気』が安定した状態で
保つ事ができれば
「気持ち」なんだって思うの。
気持ちのいい『気』を持っていられる。
『気持ち』ね
気持ちのいい人の事を
「気のいい人」って言うでしょ♪
で、『気』の形が
コロコロ形態を変える
そんな私は
先日
『気』が狂った。
いやいや、
なんて言うか『気』が狂うのだ。
可笑しかった。
こういうことか~って感動さえした。
決して
「気が狂った」訳ではない。
でも
解ってしまった。
『気』が狂ったままにしておくと
「気が狂うのだ」
そういうことなのだな。
「発狂」ともいうね。
狂った『気』が
発動する、
爆発する、とか。
そこで、
『気』が狂った時は
「気分転換」がいいのね。
文字通り『気』分転換。
狂った「気」と
本来の自分の『気』を分けて
良い方へ転換する。
まぁ!なんて素敵♪
【気分転換】ってそういう意味だったんだ。
そう考えたら
『気』
と言う物が
『気』になって仕方がなくなった。
先日
ちょっとした事で
とある場所の見学に行った。
何箇所か尋ねた。
別に
手続きで済む事だから
見学などはいらないのだけど
自分の、目で見たかったので
見学へ行ってみた。
そうしたところ
『気』よ、『気』。
『気』が悪いじゃないの。
うひょ~♪
「悪い」って感じてしまってる私。
私の頭の中で
『No、No、No』と警鐘がなる。
いや~『気』じゃ!
『気』のいいところは
嬉しくなったり楽しくなったりする。
幸せなハプニングも起こる。
『気』持ちいいのだ。
そうなのだ。
ご機嫌になって『気』分爽快なのだ。
なんで、
今まで『気』付かなかったんだ?
最近
自分にとってのアンテナが
フル回転で
面白いように次々回路が繋がる。
笑える。
面白すぎて笑える。
そして、
先日遂に体調を崩す。
その理由が
『気』が狂ってるからなんだと
自覚があって
自分で戻しきれないのが解っていた。
で、外的症状へと発展。
いや~、面白い。
要は気持ちは持ちこたえてるんだけど
身体は「疲れた」ってだけなんだけど
本来
人間には
きっと自分の持った『気』
とか
保っていたい『気』
とかがあって
それが狂ってくると
自分が正常で居られなくなったりして
イライラしたり
病気になったりしたりするのかもって
短期間で
実体験してしまった訳で
いや~、これからは私
これが、バロメーターになって
快適な生活を
エンジョイできるのだわ♪
『気』よ、
『気』♪
楽しい~♪
そういうことだったのかぁ~。
「気分転換」
狂った「気」と
本来の自分の『気』を分けて
良い方へ転換する。
そんな事をイメージしながら
「気分転換」すると
何かが転換するかも♪
ホラ♪
話の途中なんかで
両掌で空気を抱えて
「その話はこっちに置いておいて」ってやるじゃない♪
あんなイメージね。
自分の『気』を抱えて
その場から
「よいしょ♪」って拾い出しちゃって
気持ちのいいところに
移動させちゃうみたいな♪
よかったら
試してみてね♪












