生命力の強さ
先日、工房内の植物が
親株のポトスを2鉢残し
全滅しました。
びっくりしました。
なんで、こんなになるまで意識がいかないのかと
不思議なもんですが
「あれ?」って思うと
結構、大変なことになっている事が多いですね。
先日の
テラリウム販売会の時
「植物も飾ろう♪」なんて
工房内を見渡したら
青々とした葉っぱがない事に
???
もしや!と思い
2階の植物たちも見てみたら
大変なことになってました(泣)
原因は脱水症状。
もちろん
私が世話してないからなんだけど
私の見てる植物たちは
どうも何年かに一度
一斉に枯れるらしい。
植物たちは
そこの空気を吸って生きるので
植物が枯れた時は
人の代わりに
悪い空気をたくさん吸って枯れたんだと
枯れた植物に感謝して
早くに、処分しましょう。
と言う話をよく聞きますが
って、
本当、枯らしておいてなんですが…((+_+))
あまりにも不憫で
再生を試みてみました。
で、こうなった鉢は
「野ざらしでの再生」のため
工房裏の日陰へ放置。
梅雨の時期なので
タイミング的にはいけるはず♪
で、1週間…
出てきました♪ 「新芽」
今回は、本当に
再生出来ないと思われるほど
枯れてたんだけど
生命力のすごさに感動♪
見事に復活♪
もう少し葉が大きくなったら
根を整理して
植え替えてあげよう。
この鉢は
まんま、丸坊主でしたが
こんなに葉っぱ♪
梅雨の朝露にあたって
キラキラ☆
そして
工房裏のトマトは
こんなに大きくなりました♪
工房の北側に位置するため
晴れてる日中は
最近、工房に来ると
まず
鉢を日向に移動します。
大鉢の植木鉢でも
根っこが下からはみ出してて
もっと大きな鉢にしたいところだけれど
鉢を持って移動するのは
このサイズで限度だな~
なんて思いながら
うんしょ、うんしょ。
少しでも
お陽さまにあててあげるから
赤くなってね♪
初めてのトマト栽培。
水を極限に控えると
甘くて美味しいトマトができるって
聞くけれど
雨だけで充分過ぎるくらいの水分摂取。
どうなんだろう…。
愛情だけは
たっぷり与えてるけれど(笑)












