生命力の強さ

先日、工房内の植物が
親株のポトスを2鉢残し
全滅しました。



びっくりしました。

なんで、こんなになるまで意識がいかないのかと
不思議なもんですが
「あれ?」って思うと
結構、大変なことになっている事が多いですね。

先日の
テラリウム販売会の時
「植物も飾ろう♪」なんて
工房内を見渡したら
青々とした葉っぱがない事に

???

もしや!と思い
2階の植物たちも見てみたら
大変なことになってました(泣)

原因は脱水症状。


もちろん
私が世話してないからなんだけど
私の見てる植物たちは
どうも何年かに一度
一斉に枯れるらしい。


植物たちは
そこの空気を吸って生きるので
植物が枯れた時は
人の代わりに
悪い空気をたくさん吸って枯れたんだと
枯れた植物に感謝して
早くに、処分しましょう。

と言う話をよく聞きますが

って、

本当、枯らしておいてなんですが…((+_+))


あまりにも不憫で
再生を試みてみました。


で、こうなった鉢は
「野ざらしでの再生」のため
工房裏の日陰へ放置。

梅雨の時期なので
タイミング的にはいけるはず♪


で、1週間…




出てきました♪ 「新芽」

今回は、本当に
再生出来ないと思われるほど
枯れてたんだけど

生命力のすごさに感動♪
見事に復活♪

もう少し葉が大きくなったら
根を整理して
植え替えてあげよう。




この鉢は

まんま、丸坊主でしたが
こんなに葉っぱ♪

梅雨の朝露にあたって
キラキラ☆





そして

工房裏のトマトは
こんなに大きくなりました♪



工房の北側に位置するため
晴れてる日中は

最近、工房に来ると
まず
鉢を日向に移動します。


大鉢の植木鉢でも
根っこが下からはみ出してて
もっと大きな鉢にしたいところだけれど
鉢を持って移動するのは
このサイズで限度だな~

なんて思いながら
うんしょ、うんしょ。


少しでも
お陽さまにあててあげるから
赤くなってね♪

初めてのトマト栽培。
水を極限に控えると
甘くて美味しいトマトができるって
聞くけれど
雨だけで充分過ぎるくらいの水分摂取。

どうなんだろう…。

愛情だけは
たっぷり与えてるけれど(笑)

この記事の関連タグ
 


関連記事

Message

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

     

カテゴリ