東京旅行記☆講習会

完成
そんな想いをかかえ
張り切って行った講習会で
完成したのは写真のオブジェ。

素敵でしょ?

ステンドらしくないステンドを
目指す私にとって
これはとても楽しい技法。

講師である柴田さんのお話は

「何となくで♪」
「適当に♪」
「コンな感じで♪」

なんとも私の好きな言葉のオンパレード。

普段私も、人に教える時
「適当よ♪」って連発する度

『その適当が難しいのよぉ!』って

生徒さんから返され
笑ってごまかすけど

今回は
その『その適当が難しいのよぉ!』って
私が言いたかった(笑)

頭で解ってても
上手く行かない事がもどかしくって…

体験って
結局、限られた材料や
時間の中で行なうものだから

ものすごく練習して作りこむ
って訳では無いので

って…
そんな裏事情までも解るんだけど(笑)

この技術
一発勝負と思い切りが必要。

1度、線がくずれたら
そこで修正不能…

学んだ事は
このラインの表現の仕方

意識する事は
ただただ

【美しいライン】を表現する事。

講習

そして

この写真の様に
たくさん準備されていた
ガラスのピースと
組み合わせて行くその作業の
一つ一つが
とても楽しい♪

「適当」

何て大好きな言葉♪

適当にガラスを使って
組み合わせ
こんな感じに完成!

完成

私が参加したクラスは
受講者13名

多分、私が見た感じでは
2/3位は
全国各地の
ステンドの先生であろう方々。

素敵な空間の中に私も
ご一緒できた事に感謝して。

ステンドは
まだまだ奥が深く面白い。

ガラスのジャンルは
まだまだ
楽しい事が待ってそうな予感♪

学ぶ事がこんなに楽しいと思うとは

自分の中の可能性に
驚いた1日でありました。

この記事の関連タグ
 


関連記事

Message

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

     

カテゴリ