2階の模様替え
↑おなじみの私の2階の作業場。
今月末に出展する美術展に向けて
製作を始めたいとろです。
しかしながら
只今、この春の教室開講に向けて
この作業場を生徒さんたちに開放すべく
只今、この作業場を奥の部屋にお引越し中。
昨年秋から時間を見つけては
2階の模様替えに着手して
↑実は在った、開かずの間と化してたお風呂場を
大家さんに許可を頂いて
↑煙突を外してバックヤードにして
2階の奥の部屋の荷物をこちらに移動。
↑そして手前に
廊下を挟んで茶色い棚が向かい合わせで置いてあるのですが
これも奥の部屋から持って来ました。
地震のときに私が
奥の部屋に閉じ込められたりしないように
しっかりと2台とも耐震転倒防止処置済(^^)v
で、
奥の部屋に「気」が行き着かない感じだったので
今まで使ってなかった部屋の居心地を良くするために
まずは奥の部屋にランプを下げて
気を奥まで誘導して通してみました。
で、気が落ち着くまでの間
2階のミニキッチンの微妙な隙間に
ぴったりの棚を作ってみました♪
↓

折角なので、 スッキリと見えるように
冷蔵庫と電子レンジの高さにそろえてみましたよ。
↓

まるで2階にキッチンができたような雰囲気ですが
冷蔵庫は
基本接着剤とか夏場のモールド保存庫用。
レンジも基本ガラス焼き用でございます(笑)
なのでここも扱いは
キッチンではなく水場のある作業場です。
なので棚の中身はそれらの備品など。
今までと比べ動線が最短になったのでめちゃめちゃ満足♪
足元は普段使わない物や
もともとここに平置きで置いてたものなど。
そんなこんなで
奥の部屋の気が落ち着いた頃に
奥の部屋のスチールの本棚の位置を決めて
それを含めてマスキング♪
隙間なく、みんな。
実はこの天井の色に違和感が合って
この部屋はここを借りててから8年間
ずっとバックヤードとして使っていたんです。

今回、自分の作業場として使うことを決めたので
天井を水色から 白に。
再びランプを設置すると
ランプの色も、当たり前ですが
映り込む影まで明るく見えます♪
↓

さらに、奥の部屋の模様替えは続き
ファイルボックスを入れる棚を作ってみました♪
先にキッチン脇で
大きな棚を作って学習したこと経験を踏まえ
本気でほしい形で作ってみました(笑)
折角、自分で作るので
部屋の空き寸法にぴったりにしました。
前回の棚の大きさが900mm幅なのですが
今回のファイルボックス棚は1180mm幅。
しかも、入れるのはファイルや作品集などの書籍。
前回とは違い、強度も欲しい。
仕切りの位置が微妙にアシンメトリーなのは
ファイルボックスの大きさに合わせて
無駄なく仕切りを入れたから♪
↓

鴨居の高さまでぎっしりの高い棚にしないで
あえて上側を空間にしたのは
入り口から見たときに
ランプがきれいに見えるように。
↓

知る人ぞ知る、
あの「どよ~ん(ー_ー)」としてた2階の奥の部屋が
まぁ!なんてことでしょう♪
とてもお気に入りの風景となりました♪
今回の模様替えは時間を見つけて
秋からコツコツ始めて
只今大詰めを迎えております。
奥の新しい私の作業場が完成に近づくにつれ
この作業場から始まる自分の第2章的な未来が…
あ! 3章か。
ものすごく楽しみになってきたのでした♪
1章:open~10周年/移転直前(店舗営業時代)
2章:10周年/移転直後~18周年/現在(工房自分用作業場独立時代)
3章:18周年/現在~(工房2階ショールーム化? 時代(仮))
模様替えが楽しいのですが
とはいえ
美術展に出展する作品もようやっと構造がまとまったので
製作に入りたいので
このあたりで一旦、切り替えようと思います。
こう、自分に言ってきかせないと
ずっと模様替えをして楽しんでそうで怖い私です(笑)





















