さっきデビュー♪

ついに、盆栽です。 凝りそうで、自分がちょっとだけ怖いです(笑) しかも 挿木仕立ての鉢。 一つ鉢に7~8本あり やっと根付いたばかりのもの。 脇目をつんで 添え木をしました。 まずはこのままある程度の高さまで 真っ直ぐ…続きを読む→

そして…

知ってるところに出ました♪ 秋保大滝。 何故? まぁ、気にせずに(笑) 気まま山を抜けてみました。 せっかくなので 御詣りをしました。 そして滝は 下まで下りられなくなってるんですね。 昔は降りられたような気がするのは …続きを読む→

只今積極的迷子中

こんにちは、がらすやです。 今日は免許書き換えの為 1日空けてたんですけど…無事更新して帰り道 只今何だか 山の中で迷子です(笑) パークエリアで 地図見て現在地確認中。 あ… 積んでた地図では、 縮尺が広すぎて 現在地…続きを読む→

月桂樹

月桂樹の苗を実家からもらってきました。 実家の月桂樹の木は 挿木から育てて 20年位になるらしい。 結構大きな木で驚いたわ。 って言うかですね、 初めて実家にあったって知ってびっくり。 月桂樹はカレーにシチュー、煮豚にス…続きを読む→

充実の一日。

今日はなんだか午前中からものすごい勢いでハイテンション♪ご機嫌よろしく教室をしながら一緒に自分の仕事もさせてもらってお香立て第二弾の完成品がめどが立ち近日発表♪そして午後も教室。皆の作りたいものと進行状況に私も刺激されな…続きを読む→

店先改造第2段

 昨日の電動ドリルを使ってこのテラリウムを設置しました。こんばんは、がらすやです。覚えてますか?お店で営業してた頃天井から下げていたテラリウムです。別にテラリウムにドリルで穴を開けた訳ではありません。ご安心くだ…続きを読む→

テラリウム。

工房の入り口横に飾りました。 中に使ってあるのは 赤玉土と、鹿沼土と、観葉植物の土のブレンド。 植物は悩みに悩んで 先日の玉ねぎみたいな植物。 今日、生徒さんから 名前を教えてもらいました。 「たまらん」だそうです。「珠…続きを読む→

天気がいいので「電動ドリル」

今日は朝から夕方迄のお教室 全ての生徒さんが休みという珍しい日。 おまけにこの天気♪ という訳で 電動ドリルで店先改造第2段。 工房先の柱のペンキは 昨日、四方にペインティングをして完成♪ さ、店先改造第2段を 夜の教室…続きを読む→

シクラメン丸坊主

 去年の冬頂いたシクラメン。パソコンの横に置いてたら見事にパソコン側だけごっそり枯れて驚いた。で、早々に丸坊主にして株休め。丸坊主にしたら出てきた可愛い株がでてきた。ちょっと気を抜いたら夏を越せなさそうなほど可…続きを読む→

トネリコ新芽

工房裏に置いてある腰ぐらいの大きさのトネリコ。去年は新芽が一杯出て結構横広がりに育った。で、自由に育った結果見事なほど不格好になった…で、思い切って天芽を残して全て幹に添って丸坊主にして去年の冬を越した。 そし…続きを読む→

Page 15 of 23«141516»
Page 15 of 23«141516»