日常のたわごと

打ち水

本日も、お陽さまが元気ですね。 こんにちは がらすやです。 当店では、店先が南向きの コンクリートの駐車場なので お店の中まで、工房の中まで 見事な照り返しの熱が入ってまいります。 てな訳でここ2、3日 お店に出てくると…続きを読む→

夏!

今日は暑いと聞いておりましたが 朝9時の時点で35℃… ひょぇ~! 今日は打水などしてみても 店舗前のコンクリでは たちまち蒸発!って感じです。

影の幸せ♪

天気がいい日がご機嫌という そんながらすやの久々の休日。 午前中、洗濯をしておりました。 私の休日と晴天には縁がなく 最近、ほとんど曇りか雨。 なので、昨日を休日にしていたことに 感謝しながら 洗濯ものを干しまくっていま…続きを読む→

ゴウゴウと雨の中

今日は朝からどしゃ降りの雨。 それでも、体験教室開催の日。 この雨は 「来て頂く方たちが大変だろうなぁ」 なんて、ぼんやり考えながら… いらして下さってありがとう。 すごく楽しいお話がたくさんできてうれしかった。 やっぱ…続きを読む→

縁起猫

お店を開けた時に 小さな猫の置物を買いました。 招き猫売り場にあったお辞儀猫です。 「おいでませ」という猫。 そこから、少しずつ集めてたら 最近、お客様からも 「猫グッズ」をいただくようになりまして。 旅行のお土産や ○…続きを読む→

うぉ~!!

朝起きたら 歯が欠けていました…。 口の中のジャリッって感覚で起きました。 昔はこれ夢ではよくあったんですけど 今朝は現実でした。 何を力んだんだか がっちり大きな歯のかけら。 ものすごい頑張ると その反動って もう体に…続きを読む→

梅雨入り

ついに梅雨入りの仙台です。 本日、梅雨入りが発表されていたと 教室にいらしてた生徒さんがおっしゃっておりました。 梅雨は作物には大切な時期だから ちゃんと降るだけ降って あとはカラッと夏が来ないかな。 この季節の変わり目…続きを読む→

夏ですね~♪

以前、当工房で作った帯留です。 毎日暑くなってきましたね。 ひやむぎや浴衣の季節もそう遠く無い事を 毎日実感しながら工房で汗を流しております。 先日ガラスの帯留めに付いて いろいろと質問されたので ちょこっと、ご紹介。 …続きを読む→

さわやかな一日。

今日は、とても気分がいい がらすやです。 あぁ、エアコンをドライ運転にしてるからかな? いやいや、そうじゃなくって…(笑) なんだか、ものすごく少しずつ 自分の周りの空気が軽くなっていく感じ。 お客さんの笑顔や 電話の応…続きを読む→

植物元気!

かわいいでしょ? こんばんは がらすやです。 さてこれは、先日お客様が リニューアル二年にと届けてくれた植物たちの中に入っていた イノシシ君。 ええ、みなさま、いろいろな思いがございますでしょうが イノシシ君だそうなんで…続きを読む→

アボカド

これは「アボカド」の木です。 自分で食べたアボカドから 約三か月かけて発芽させました。 自宅で育ててるんですけどね 本当は、自宅って ど~いう訳か植物が育たない。 ご来店いただいてる方はご存じかと思いますが 店の方は も…続きを読む→

Page 6 of 11«567»