松島19日( 月)まで。
こんばんは、がらすやです。 写真は 4月25日の日曜日から3日間、工房で開催いの「松島連動企画、雑談会」に向けて 春向けアクセサリーを作っておりました。 写真はそのごく一部です。 早いもので、 松島の藤田喬平ガラス美術館…続きを読む→
こんばんは、がらすやです。 写真は 4月25日の日曜日から3日間、工房で開催いの「松島連動企画、雑談会」に向けて 春向けアクセサリーを作っておりました。 写真はそのごく一部です。 早いもので、 松島の藤田喬平ガラス美術館…続きを読む→
作業は順調に進み出来上がるたびに一枚ずつ取り付けていった。このステンドはあたかも最初からそこにあったかというようにおさまった。完成したばかりのパネルが何十年前からそこにあるような顔をしていた。自画自賛を得意としてる私でも…続きを読む→
建物は人とともに時間を重ね人は建物の中に想いを刻みその想いは時間を越えいく世代も受け継がれしもの。 このパネルの話が進むにつれ いろんな事や想いが私の中で重なって私の中へ問いかけを始めた。 私が子供でまだ、おじいちゃんが…続きを読む→
話しが深くなるまえに特別教室に付いて、かるく説明を。当工房では、通常の教室の他に、特別教室がある。お月謝制のお教室とは違い作りたい物だけに対してスケジュールを組んで、制作をサポートするという教室。いわば、マンツーマンであ…続きを読む→
工房に遊びに来た友達が、ずっと、あっためていた思いを私に相談をしてくれた時のコトこの時、いろんな意味で一瞬考えた。考えた。というのはちょっと違う。悩んだ。というのとも違い思考の中に一瞬「間」が空いた。というのが一番近いと…続きを読む→
それは友人の相談から始まった。「素通しの3連の窓があって1枚割れているんだけどステンドに出来ないかな~?」友人宅のその窓を見にお邪魔したときたくさん話をした。友人とその家のこと。家族のこと。その窓が一枚ない理由。その一つ…続きを読む→
人には何かのきっかけでがらりと変わってしまうほど心の奥に入り込む瞬間がある。私にとってこのパネルはそんな、とても意味深いパネルとなりました。以前、ブログで記事にしたのですがこのパネルはお客さまでもある友人からの相談により…続きを読む→
昨日からパソコン周りの 膨大な資料の整理。 春に毎年やってる気がするよ。 でも、今年は 仕事の方向性が固まってきたせいか 少し思いきりよくなったかな。 捨てられる量が多い気がするわ。
松島出展作品~水を司る者~2008年作芸術を創る私の手はこういうものを産み出します。これを芸術と呼んでいいのか未だに不明な点ですがそういうコトに私がしております。立体造形としてはまだまだ未熟だと自覚があるしだ…続きを読む→
最近松島ネタが続きますが 今日はそんな、松島に向かうみなさまにランチにお勧めのお店をご紹介。利府街道を仙台から松島に向かって車で走ると松島海岸IC手前道路沿い左側にちょっとおしゃれな黒い建物があります。「キッチ…続きを読む→
先日書きました 圓通院での数珠作り体験で作った 私の数珠。 とても気に入ったものができました。 日常身につけて 肌と触れ合うことで 読経と同じ意味を持ち 邪気を払い身を守るそうです。 もしかしたら これから参加される方も…続きを読む→
昨日の午後から 友達と松島の展示を見に行ってきました。 期間中、何度目だろう。 そして、あと何度行くのだろう(笑) 折角松島まで来たのだからと 瑞巌寺に立ち寄る事に。 この、風景が好き。 空気感が好き。 友達と「この良さ…続きを読む→