作る 土遊び 2009年12月31日(木曜日) 完成。 途中にしていたセーター。 先日アップした 母の帽子と同じ毛糸で作ってあります。 年内滑り込みで完成しました♪ よかった、よかった♪ メリヤス編み 二目ゴム編み 赤並太 モスグリーン極細 淡灰色極細の三色 と 切り替えして…続きを読む→
作る 土遊び 2009年12月30日(水曜日) 帽子を3つ♪ ここしばらく、更新せずに何をしてたかと言うと 帽子を3つ作ってました。 年末お里帰りで 帽子を欲しがってた父へ プレゼント。 間に合ってよかった(笑) せっかくの機会なので 母へもプレゼント。 横に付いたお花がポイント。…続きを読む→
作る 土遊び 2009年11月02日(月曜日) 4本針 こんばんは がらすやです。 もはや「土あそび」のブログタイトルが 意味を成さなくなって来るほど編物日記と化してます… 今は私の中で「土あそび」はオフシーズン。 春、土あそびをして 冬は、作り物をして 時々、芸術。 これが…続きを読む→
作る 土遊び 2009年10月31日(土曜日) 膝の上で そして膝の上でくつろぐ我が家の黒猫。先日は白猫が膝の上を占領しましかが本日は黒猫が占領。我が家の二匹の猫たちは編物を始めると膝の上に乗りたくなるらしい。新しい発見です。
作る 土遊び 2009年10月31日(土曜日) 赤の毛糸は… おはようございます がらすやです。 先日「かせくり」終了しました 制作二着目用の並太の赤い毛糸は 一着目で合わせに使った深緑色の極細が まだたくさん残ってたので 今度は 同じ極細の灰色の毛糸も使っての 三本合わせでやって…続きを読む→
作る 土遊び 2009年10月28日(水曜日) 二着目は… こんばんは がらすやです。 三着目のセーターは モヘアに苦戦しつつも なんとか解体中。 そんな段取りと平行して 二着目は赤い毛糸。 これは、 途中まで編んで 形にならなかったセーター。 それも二度… という訳で 前身衣や…続きを読む→
作る 土遊び 2009年10月25日(日曜日) 三着目の予定 写真は極太モヘアのプルオーバーセーター。こんにちは がらすやです。このセーターはふわふわのモヘアが可愛くて玉にもなってないものを買って自分で玉にして編んだのですがぬいぐるみのような感じになるものすごく可愛い編み地で気に入…続きを読む→
作る 土遊び 2009年10月20日(火曜日) ゴム編み止め中♪ おはようございます がらすやです。 「土あそび」ってタイトルのブログを作っておいて すっかり編物日記とかしてます(笑) 今、「作る」にはまってたので許して下さいませ。 決して「土あそび」を忘れた訳では無いですよ~(笑)
作る 土遊び 2009年10月19日(月曜日) 朝から編物♪ 今日は早起きしたので 朝から編物。 そしてブログも更新♪ おはようございます がらすやです。 今回のリメイクは 元々は大振りのセーター。 今は比較的にスリムなセーターが多いけど 昔は体育座りした時に 膝まですっぽりと入る…続きを読む→
作る 土遊び 2009年10月09日(金曜日) ダンボール一杯の本 こんにちは がらすやです。毛糸を整理始めたら楽しくなってしまっておいた編み物の本を引っ張り出してきちゃいました。手編み、機械編み、模様目のパターン本など編み物用のノートまで。段ボールひとつ。懐かしい♪道具も、…続きを読む→