「物を創りだす手」と「創る環境を提供する手」と 1
物を作り出す人間にはいろんな種類があると思う。最近、そう感じる機会によく出くわすようになった。話をしていてもテレビを見ていてもネットを見ていてもラジオを聴いていてもなんらかなタイミングで私の耳に入ってくる。「物を作りだす…続きを読む→
物を作り出す人間にはいろんな種類があると思う。最近、そう感じる機会によく出くわすようになった。話をしていてもテレビを見ていてもネットを見ていてもラジオを聴いていてもなんらかなタイミングで私の耳に入ってくる。「物を作りだす…続きを読む→
本日は当教室の卒業生で現在ステンドグラス工房 森の灯として活躍しております吉野陽子さんからご案内をいただきましてglass studio Cross-Yステンドグラス工房 森の灯TOW EXHIBITIONに…続きを読む→
大好きなステンドでさえ「作りたい」と言う気持ちになれないのにいくらジャンルが違う編み物とはいえ「作って大丈夫か?」という心配は「作る」とはいっても仕事とは別だから、ま、いいか?的な乗りで打ち消した。ところがところが、であ…続きを読む→
なんとかエネルギーを『充電する』形で復活できないものかと思っておりました。そこが『落とし穴』だったことに気づいたのは編み物が絶好調に楽しいと感じてからの事。むむむ?ステンドを作りたくなってきた…?!そもそも編み物を始めた…続きを読む→
最近、黒猫を抱えて幸せな編み物生活を送っておりました。この編み物生活と猫日記は新しく立ち上げたブログ 【土あそび】 にて更新中です。さて、そんな編み物生活は実は思わぬところで仕事にも幸せな波及しておりました。皆様もご存じ…続きを読む→
昨日のブログの数々改めて読むと脈絡なさ過ぎて意味不明だった気がします。こんにちは がらすやです。栃木県美術展開催の際にはたくさんの皆様が会場にいらして下さったようでお会いできませんでした方もいらっしゃいましたが本当にあり…続きを読む→
「自分の一番好きなもの」と「自分が出来る技術」ここの違いに気づいてから「自分の好きなもの」へ切り替えた。何もイコールでなくてもいいんだ。世の中白と黒以外にも色があるように必ずしもイコールにならなくてもいい事も…続きを読む→
2006年作 「そのひとつ先に」長いこと「商売」と言う形の中でステンドグラスを作っていたら「物を作る」「ステンドグラスを作る」この間でよくわかんなくなっていったのです。ステンドグラスから連想されるものはいろい…続きを読む→