土遊び

『送る人』

その自覚は子供の頃から。初めて経験したのは幼稚園だった。 中学生の時も友人を送る。 高校生でも送る。 天高く昇るのを送る。 大切な何かを送り 喪失感から何かを感じ取る。 社会に出てからも送る。 すぐに黒に身を埋める。 そ…続きを読む→

そして『城丸明神』

こちらはお明神さん。 家内安全 五穀豊穣 商売繁盛の神だそうですので しかと、ご挨拶♪ 鳥居の上は桜のつぼみ。 膨らんでおりましたが 開花まではもうちょっと先のようですね。 古川市荒谷の 斗蛍稲荷神社を分社ということで …続きを読む→

愛と初めての零

今日は自分の中で 『空白』の一日の様だった。 読みたかった本を読んで 寝て 読んでまた寝て 結局三冊読んで、また寝て、 気付けば夕方…。 物凄く疲れたインプットの日。 凄い長い時間を遡ったり 納得したり 確…続きを読む→

二荒山神社のその奥に

日光二荒山神社の鳥居は 年末に向かっていたからか しめ縄の張替が行われ 新しいしめ縄の 取り付け作業が行われておりました。 東照宮も大きかったですけれど こちらもまた広く大きい神社でした。 二荒山神社は 縁結びの神様や …続きを読む→

二荒山神社

そして 東照宮で鳴き龍を聞いた後 その余韻に浸りながら 日光二荒山神社に向かう道。 この灯篭のある風景は見事でした。 宇都宮二荒山神社は 出展する栃木県総合文化センターのそばに ある大きな神社なので 栃木に来たときに時々…続きを読む→

『もうひとりの自分』よあれから6年かな。

『何か一つに特化する』ということは 一見して【範囲を狭める】ようだが 実は『無限の可能性を拡げる』事なんだ。 『もうひとりの自分』よ あれから6年かな。 ようやっと意味がわかってきたよ。  

日光東照宮

栃木に出張するようになって すでに16年になりましたが 今まで 仕事以外のことに時間を使う 気力が残らないほど ハードに予定を組んで出張してました。 今回も 例外ではなかったのですが 高速の上で見た雲たちを見ちゃったので…続きを読む→

『狛犬さんづいてます』

先日の記事で 『狛犬さんづいてます』 って書きました。 こちらの事の始まりは 昨年末の栃木出張の時まで遡ります。 昨年の作品はこちら で、 仙台から宇都宮へ移動する 高速の上で 『雲』がやってきた…。 雲が…続きを読む→

ブータンの風景

テレビでブータンの風景が映ってますが 一生のうちでいいので行ってみたい。 あの、民族衣装、似合う自信あるわ♪ だってあの雰囲気とっても好きだもの~♪ チベットも行ってみたい。マチュピチュも♪ とは言って いろんないい訳言…続きを読む→

雨の日の神社巡り

先日、金蛇水さんから始まって 神社を巡った話を書きましたが その話には続きがありました。 金蛇水神社 ↓ 今熊野神社 ↓ 熊野那智神社 と参拝して 飛龍神社 に辿り着いた時のこと ここまで来たら 熊野…続きを読む→

Page 6 of 13«567»