【歯車】の揺り戻しと復興への軌跡 そして、だからこそ何気ない日常を~前編~
最近、いろんな事を考えさせられてしまいました。 まぁ、考えてもどうにもなりませんけどね。 頭では分かってるんですけど何だか、周りの支援、義援活動が情報として入ってくるとその素晴らしさ、俊敏性に自分の至らなさを…続きを読む→
最近、いろんな事を考えさせられてしまいました。 まぁ、考えてもどうにもなりませんけどね。 頭では分かってるんですけど何だか、周りの支援、義援活動が情報として入ってくるとその素晴らしさ、俊敏性に自分の至らなさを…続きを読む→
誰にでもあると思うのだけれど私は自分の転換期が分かる。 で そういう時は決まって自分の周りに【キーワード】が集まってくる。 で、2~3年前に 自分で自分の近い将来を 案じたことがあるんだよ。 そん時は 『何かの方向を間違…続きを読む→
最近、特にそれを感じるのだそれは誰しも自分の内側に在るとそして「楽しい・愉しい・たのしい♪」それは私にとって最高の魔法の呪文だと… 【歯車の組み換え】という連載 御記憶に新しい56編と言うこのブログ始まって以来の長編大作…続きを読む→
新しい物やコトや大きな組織は エネルギーや影響力が大きいんだなぁ と 思う。 だから自分を意図的にその中で引き上げスキルアップなどする場合はいいけれど 「なんとなく」 そこで訳も分からず引きずりあげられてしまう場合 それ…続きを読む→
今までの私とは今の私はちょっと違うのだ。 前よりステージアップしてパワーダウンした。 そんな 感じだ。 そういうとちょっと語弊があるか…? 車が一速で走るとき物凄い力がかかるから馬力はあるけど速度は一定以上出…続きを読む→
最近 「すごいなぁ…」 が口癖になっております がらすやです。 こんにちは。 なんか、 自分以外の全てが素晴らしく見えなんと言うか… 言葉にもならん。 って言うのが一番近いのかもしれない。 かと言って自分に対…続きを読む→
「趣味は仕事にしない方がいい。」これは18才くらいの時に友達同士で語り合ったコト。就職を前にしてどこに就職するかどんな職種に着くのか自分の好きな物の世界へ就職してみるかまぁ、若者のそんなことからの話。当時の結論からして「…続きを読む→
人には物事が起こるタイミングがある。 このパネルに携わる事が出来て たくさんの事を感じる事が出来た事に 感謝を飛び越えて「見事」だと感動さえ覚える。 話をもらった時 それらを感じる事に迷いがあったからこその「間」 友人か…続きを読む→
技術は技法あくまでも手段であり習得の先にこそ待つ何かがある。目先のことにとらわれると本来の目的や本質を見落としたり見謝ったりする。私の場合は「極力、ソレに気付かないように見ないようにしていた」というのが最も近いのだが…ま…続きを読む→
作業は順調に進み出来上がるたびに一枚ずつ取り付けていった。このステンドはあたかも最初からそこにあったかというようにおさまった。完成したばかりのパネルが何十年前からそこにあるような顔をしていた。自画自賛を得意としてる私でも…続きを読む→
建物は人とともに時間を重ね人は建物の中に想いを刻みその想いは時間を越えいく世代も受け継がれしもの。 このパネルの話が進むにつれ いろんな事や想いが私の中で重なって私の中へ問いかけを始めた。 私が子供でまだ、おじいちゃんが…続きを読む→
話しが深くなるまえに特別教室に付いて、かるく説明を。当工房では、通常の教室の他に、特別教室がある。お月謝制のお教室とは違い作りたい物だけに対してスケジュールを組んで、制作をサポートするという教室。いわば、マンツーマンであ…続きを読む→
工房に遊びに来た友達が、ずっと、あっためていた思いを私に相談をしてくれた時のコトこの時、いろんな意味で一瞬考えた。考えた。というのはちょっと違う。悩んだ。というのとも違い思考の中に一瞬「間」が空いた。というのが一番近いと…続きを読む→
それは友人の相談から始まった。「素通しの3連の窓があって1枚割れているんだけどステンドに出来ないかな~?」友人宅のその窓を見にお邪魔したときたくさん話をした。友人とその家のこと。家族のこと。その窓が一枚ない理由。その一つ…続きを読む→