内職セット

そして、またテープ巻き♪ お気に入りの飴の缶に ピースをたくさん入れて、バックに入れて持ち帰り。 巻きたくなったら巻く。 と言う訳で さあて、巻くぞ♪

目指せ1000

先日のきれいなピースにテープを巻きました。こんばんは、がらすやです。ブログも更新せずに張り切っておりました(笑)手前の指はピースの大きさの参考に私の小指の先。爪の大きさで比べてね。目指せ1000ピース。現在450ピース。…続きを読む→

余裕なし…

 昨日の雪にはびっくりしました。シャッター閉めて工房に缶詰になってたら帰ろうと思って夜10時頃、ドアをあけたら一面真っ白…何が起こってるのかちょっと呑み込めなかった(笑)この時期にはありがち。今年はなおさら。分…続きを読む→

そして、月がでた。

閉館のご案内が流れて 慌てて外へ。 本命はたっぷり時間をとって見たので 最後の展示 時間足りなくなった。 詳しいお話はまた今度ね♪

「作る」から「表現」へ

そして、ステンドを始めてから私の生活は一変した。作ることが楽しかった。それも、思うように作れないことが通って学ぶ楽しみになった。あれも、これも作りたい。教室以外の日もステンドの本やデザイン関係の本を探しに本屋に通い家にい…続きを読む→

スイッチ☆ON ?

昨日の教室の 生徒さんから刺激を受け 「作りたいスイッチ☆」が入ってしまいました(笑) その後、 教室の空席に混じって 猛烈に準備して 只今テープ巻き。 只今、工房の方では 別の制作を 手がけましたので、 これは お家に…続きを読む→

生徒だった頃

 そんな私にも生徒だった時があった。今から20年前の事。今思えば生意気な生徒だったと思う。師匠は最近になってそんな私を「最初っから自分のセンスが一番だと思ってるような子だった」と言って笑ってくれる。あはははっ……続きを読む→

「先生」に対する見解

 先生の「仕事」 と 先生の「本業」 とは別のような気がする。そんな風に思うようになったのは私が本格的に「先生」と言う仕事をやっていこうと心に決めた頃から。先生と言う仕事は不思議なもんだ。「仕事」が終わらないと…続きを読む→

ずらりと丸ガラス♪

こんにちは がらすやです。 写真は丸ガラス。 こうして ずらりと並んでるだけで たまらないのは 私だけでしょうか? この他にも ずらりとならんでます。 今日の20:00迄 工房で販売会を やっておりましたので 是非遊びに…続きを読む→

新年の目標について思う

 毎年この年明け時期になると「今年の目標は」と当教室の技術クラスの人たちに書いて提出してもらっている。これが面白いもので一年たってまた新しい年になってくると「前回は何を書いたかな?」と前年度までの目標を読み返す…続きを読む→

Page 22 of 23«212223
Page 22 of 23«212223