土遊び

月桂樹

月桂樹の苗を実家からもらってきました。 実家の月桂樹の木は 挿木から育てて 20年位になるらしい。 結構大きな木で驚いたわ。 って言うかですね、 初めて実家にあったって知ってびっくり。 月桂樹はカレーにシチュー、煮豚にス…続きを読む→

テラリウム。

工房の入り口横に飾りました。 中に使ってあるのは 赤玉土と、鹿沼土と、観葉植物の土のブレンド。 植物は悩みに悩んで 先日の玉ねぎみたいな植物。 今日、生徒さんから 名前を教えてもらいました。 「たまらん」だそうです。「珠…続きを読む→

シクラメン丸坊主

 去年の冬頂いたシクラメン。パソコンの横に置いてたら見事にパソコン側だけごっそり枯れて驚いた。で、早々に丸坊主にして株休め。丸坊主にしたら出てきた可愛い株がでてきた。ちょっと気を抜いたら夏を越せなさそうなほど可…続きを読む→

トネリコ新芽

工房裏に置いてある腰ぐらいの大きさのトネリコ。去年は新芽が一杯出て結構横広がりに育った。で、自由に育った結果見事なほど不格好になった…で、思い切って天芽を残して全て幹に添って丸坊主にして去年の冬を越した。 そし…続きを読む→

赤い幹の樹

5月19日に根っこがたくさん出てきたからと土に植えた枝。 植えてすぐはこんな感じだったのに二週間経ったらこんなに葉っぱが大きくなってきた。うまいこと土になじんだみたいで一安心。でも、すぐに鉢がちいさくなりそうだ…続きを読む→

生命の素晴らしさ

 3日前に植え替えしたたまねぎのような植物。名前…忘れちゃった。手前と奥とでは種類が違う。手前は根元が球根状になるけど幹のように木肌。奥は本当にたまねぎみたいだ。このたまねぎみたいな植物は自分がひん死で枯れそう…続きを読む→

満月蝋梅

 「満月蝋梅」って思わず「満月」って言葉に買ってきて2年半が経ちました。ずっと簡易ポットに入ったままにしてたのをようやっとちゃんとした鉢に植え替え3日が経ちました。植え替えしたての鉢は日陰にということでしばらく…続きを読む→

植えました。

先日、葉っぱが出てきた木の枝の根っこが出て来ていい感じで根も伸びてきたのでようやっと鉢に植えました。2鉢になったけどまだ、根の伸びてない枝もあるからそれは、また根が伸びてから。ところで、この木って何の木なんだろう?

松島通勤日記~瑞巌寺編~

昨日の午後から 友達と松島の展示を見に行ってきました。 期間中、何度目だろう。 そして、あと何度行くのだろう(笑) 折角松島まで来たのだからと 瑞巌寺に立ち寄る事に。 この、風景が好き。 空気感が好き。 友達と「この良さ…続きを読む→

シクラメン半分。

パソコンの横に置いてたら いつの間にか パソコン側だけ 枯れちゃいました…。 さて、どうしたもんか…。 春ななってきて やっと 当ブログ「土あそび」らしくなってきた。

春だね

冬から水に挿してた枝からや~っと芽が出た♪ 根もでた♪春だね~。

Page 11 of 13«101112»