ピーマン初収穫
ピーマンは初めて挑戦したので 2個でも嬉しかったです。 収穫したピーマンは お義父さんの作った なす、ささぎ、玉ねぎと 実家の母の育てた月桂樹と一緒に 冷蔵庫に入ってたニンジンと豚バラブロック肉を ゴロゴロ切った物と共に…続きを読む→
以前は「大きいししとう」みたいだった姿がここしばらくの晴天でめきめきピーマンらしくなったピーマン。よかった~♪ピーマンで(笑)
去年の苗上から見るとなったトマト赤く色づいたところは写真が残ってなかった…で、去年このトマトを植えるのに使ってた鉢には今年ピーマンとししとうが植えられています。育つ背丈を考えるとこの鉢はピーマン、ししとうのクラスのお野菜…続きを読む→
「ししとう」がなりました。 まだ、お花が咲いてるのもあるのでこれからも楽しみです♪で、ピーマンも花が咲いて実がなりました。??「おっきいししとう」?ピーマンってもうちょっと肩がありませんかね?買った時ししとう …続きを読む→
本当はこのままの鉢でもう一年育てるつもりでおりましたが「高芽」が出来てしまったので合わせて「高芽」と「株分け」を同時にしました。「高芽」は切れ味のいい刃物で幹から根ごと切り離しまずは、高芽と株本体に分けました。で、本体を…続きを読む→
以前、頂いたデンドロビューム。白い(薄黄色)の花を持つ株とピンクの花を持つ株と2鉢あったのですが…管理の不手際につきひと株、ダメにしてしまったのでした。今となってはどっちの花をもった株かすら分からなくなってしまっておりま…続きを読む→
先日、実家からもらって来た 挿木したさつき。 今年一年は 一本立ちさせるように 脇芽を摘んで添え木をして まっすぐに、まっすぐに。 で、安心してたら 脇芽発見! 気を抜いてはいけないみたいです(笑)
仕事で、いろんな物を作ってたけど、 家では只今、長座布団カバー作りにはまってました。 凝りだして、スッテッチを入れ始めた始末です(笑) 猫が二匹の我が家は すぐ毛だらけになるので、カバーはいくつあってもいいんです。 前に…続きを読む→