土遊び

ピーマン初収穫

ピーマンは初めて挑戦したので 2個でも嬉しかったです。 収穫したピーマンは お義父さんの作った なす、ささぎ、玉ねぎと 実家の母の育てた月桂樹と一緒に 冷蔵庫に入ってたニンジンと豚バラブロック肉を ゴロゴロ切った物と共に…続きを読む→

ししとう、初収穫♪

ししとう収穫しました。 まだ小さい実を残した物もたくさんありました。 2株1鉢からこれだけ収穫出来たので、 気分的には満足♪ ししとうは以前、 お店で観葉植物に紛れ込ませて こっそり育ててたことがあったのだけど ほとんど…続きを読む→

ちなみに、去年のトマト

去年の苗上から見るとなったトマト赤く色づいたところは写真が残ってなかった…で、去年このトマトを植えるのに使ってた鉢には今年ピーマンとししとうが植えられています。育つ背丈を考えるとこの鉢はピーマン、ししとうのクラスのお野菜…続きを読む→

今年のトマト

お野菜お友達から トマトの苗を たくさんいただきました。 彼女は種を発芽させて苗にしちゃうという本格派。 「トマトだけだよ~♪」といいますが、やっぱりすごい事です。 私は苗を買って来ちゃいます(笑) で、 今年はなんと1…続きを読む→

「ししとう」と「ピーマン」

「ししとう」がなりました。 まだ、お花が咲いてるのもあるのでこれからも楽しみです♪で、ピーマンも花が咲いて実がなりました。??「おっきいししとう」?ピーマンってもうちょっと肩がありませんかね?買った時ししとう …続きを読む→

デンドロビュームの「高芽」の訳

以前、頂いたデンドロビューム。白い(薄黄色)の花を持つ株とピンクの花を持つ株と2鉢あったのですが…管理の不手際につきひと株、ダメにしてしまったのでした。今となってはどっちの花をもった株かすら分からなくなってしまっておりま…続きを読む→

トネリコの成形

以前ご紹介しました「トネリコの新芽」お陰様で現在はこんなに葉っぱがでましたよ。で、以前ともう一つ違うのは… 以前のこのトネリコの曲がってる幹。現在、添え木を当てて各所、ビニールタイで固定しております。で、なんと…続きを読む→

ゴムの取り木

腰丈位になったゴムの木。いつの間にか枝が不格好になってしまったので梅雨時期は「取り木」にぴったり♪「取り木」とは本体に直接発根を促して、その部分から切り離して子株を作ってしまうという方法。まず、水をはったボウルにミズゴケ…続きを読む→

さっきの脇芽

先日、実家からもらって来た 挿木したさつき。 今年一年は 一本立ちさせるように 脇芽を摘んで添え木をして まっすぐに、まっすぐに。 で、安心してたら 脇芽発見! 気を抜いてはいけないみたいです(笑)

ラベンダー刈込。

今日は雨でした。 こんな日は、植え替えにもってこい♪ って事で、刈込初挑戦。 花が種を持ってしまうと 株が弱ると言うことで 花を切って刈込むのだそうです。 ネットで調べまくりました。 刈込の時期は7月初旬。(北海道基準)…続きを読む→

長座布団カバー作り。

仕事で、いろんな物を作ってたけど、 家では只今、長座布団カバー作りにはまってました。 凝りだして、スッテッチを入れ始めた始末です(笑) 猫が二匹の我が家は すぐ毛だらけになるので、カバーはいくつあってもいいんです。 前に…続きを読む→

ラベンダー

お誕生日のプレゼントに 友達がラベンダーの鉢をプレゼントしてくれました。 このラベンダーは 木になるタイプらしくて 来年も花が咲くんですって。 素敵♪ 初ラベンダー。

さっきデビュー♪

ついに、盆栽です。 凝りそうで、自分がちょっとだけ怖いです(笑) しかも 挿木仕立ての鉢。 一つ鉢に7~8本あり やっと根付いたばかりのもの。 脇目をつんで 添え木をしました。 まずはこのままある程度の高さまで 真っ直ぐ…続きを読む→

Page 10 of 13«91011»