育てる

ひょうたん

ひょうたんの苗を2ついただいて植えてみたところ花が咲きました。やっと見れました。今までも咲いた形跡はあったのだけれど朝、工房に行くともうすっかり茶色にしぼんでいていつ咲いたのか分からないでおりました。そしたら夜に咲いてい…続きを読む→

ちなみに、去年のトマト

去年の苗上から見るとなったトマト赤く色づいたところは写真が残ってなかった…で、去年このトマトを植えるのに使ってた鉢には今年ピーマンとししとうが植えられています。育つ背丈を考えるとこの鉢はピーマン、ししとうのクラスのお野菜…続きを読む→

「ししとう」と「ピーマン」

「ししとう」がなりました。 まだ、お花が咲いてるのもあるのでこれからも楽しみです♪で、ピーマンも花が咲いて実がなりました。??「おっきいししとう」?ピーマンってもうちょっと肩がありませんかね?買った時ししとう …続きを読む→

デンドロビュームの「高芽」の訳

以前、頂いたデンドロビューム。白い(薄黄色)の花を持つ株とピンクの花を持つ株と2鉢あったのですが…管理の不手際につきひと株、ダメにしてしまったのでした。今となってはどっちの花をもった株かすら分からなくなってしまっておりま…続きを読む→

トネリコの成形

以前ご紹介しました「トネリコの新芽」お陰様で現在はこんなに葉っぱがでましたよ。で、以前ともう一つ違うのは… 以前のこのトネリコの曲がってる幹。現在、添え木を当てて各所、ビニールタイで固定しております。で、なんと…続きを読む→

ゴムの取り木

腰丈位になったゴムの木。いつの間にか枝が不格好になってしまったので梅雨時期は「取り木」にぴったり♪「取り木」とは本体に直接発根を促して、その部分から切り離して子株を作ってしまうという方法。まず、水をはったボウルにミズゴケ…続きを読む→

さっきの脇芽

先日、実家からもらって来た 挿木したさつき。 今年一年は 一本立ちさせるように 脇芽を摘んで添え木をして まっすぐに、まっすぐに。 で、安心してたら 脇芽発見! 気を抜いてはいけないみたいです(笑)

ラベンダー刈込。

今日は雨でした。 こんな日は、植え替えにもってこい♪ って事で、刈込初挑戦。 花が種を持ってしまうと 株が弱ると言うことで 花を切って刈込むのだそうです。 ネットで調べまくりました。 刈込の時期は7月初旬。(北海道基準)…続きを読む→

ラベンダー

お誕生日のプレゼントに 友達がラベンダーの鉢をプレゼントしてくれました。 このラベンダーは 木になるタイプらしくて 来年も花が咲くんですって。 素敵♪ 初ラベンダー。

さっきデビュー♪

ついに、盆栽です。 凝りそうで、自分がちょっとだけ怖いです(笑) しかも 挿木仕立ての鉢。 一つ鉢に7~8本あり やっと根付いたばかりのもの。 脇目をつんで 添え木をしました。 まずはこのままある程度の高さまで 真っ直ぐ…続きを読む→

月桂樹

月桂樹の苗を実家からもらってきました。 実家の月桂樹の木は 挿木から育てて 20年位になるらしい。 結構大きな木で驚いたわ。 って言うかですね、 初めて実家にあったって知ってびっくり。 月桂樹はカレーにシチュー、煮豚にス…続きを読む→

シクラメン丸坊主

 去年の冬頂いたシクラメン。パソコンの横に置いてたら見事にパソコン側だけごっそり枯れて驚いた。で、早々に丸坊主にして株休め。丸坊主にしたら出てきた可愛い株がでてきた。ちょっと気を抜いたら夏を越せなさそうなほど可…続きを読む→

トネリコ新芽

工房裏に置いてある腰ぐらいの大きさのトネリコ。去年は新芽が一杯出て結構横広がりに育った。で、自由に育った結果見事なほど不格好になった…で、思い切って天芽を残して全て幹に添って丸坊主にして去年の冬を越した。 そし…続きを読む→

Page 2 of 3123